パルメイロの出場停止が発表される前日、

ニューヨーク州クーパーズタウンでは、

4人のメジャー関係者が野球の殿堂入りしました。


ウェイド・ボグズとライン・サンドバーグの2人は、

選手として殿堂入り。


ボグズは、レッドソックスの三塁手として、

80年代に5回もア・リーグの首位打者になり、

6年前、最後のシーズンに3000本安打を達成しました。


Boggs


3000安打達成の時は、タンパベイの選手。

パドレスのトニー・グウィンとほぼ同時の達成で、

当時の盛り上がりはすごいものでした。


グウィンの殿堂入りは確か再来年になるはずですが、

8、90年代、バットに当てる技術では、

グウィンとボグズが両リーグ最高と言えると思います。


実は、マイナー時代に、メジャー、マイナー通じての

史上最長試合に参加した1人でもあります。

面白い話だと思うのでいつかここで書きますね。


引退5年後、最初の投票で殿堂入りが決まりました。


それに対して、

元カブズの二塁手、ライン・サンドバーグは、

最初2回の投票では落とされ、三度目の正直でした。


Sandberg


84年から10年連続のオールスター、

83年から9年連続のゴールドグラブ、

そして84年にはナ・リーグのMVPになった選手です。


84年の成績は、

打率.314、二塁打36本、三塁打19本、32盗塁、114得点。

なかなかの数字ですが、それより重要視されたのは、

45年以来初めてカブズをプレーオフに導いた事でしょう。


受賞スピーチで繰り返したのは、

チームメイト、ファン、相手の選手、

そして野球と言うスポーツへの敬意でした。


ステロイドという言葉は出ませんでしたが、

ステロイドを使っている選手達への

メッセージと取れるスピーチでした。

カブズでチームメイトだった

サミー・ソーサへのメッセージと解釈した人もいました。

原文はこちら

(キャンセルをクリックすれば見られます)

選手以外として殿堂入りした2人も手短に紹介します。


ジェリー・コールマンは元選手ですが、

殿堂入りしたのは、引退後41年間の

ラジオ解説者としての業績を認められての事。


Coleman

(古い写真)


そのうち32年はパドレスの地元局で活躍。

メジャーでは、チームの声とも言うべき解説者が

多くのチームにいますが、その1人です。

ピーター・ギャモンズは、

ボストン・グローブ紙の新聞記者から、

Sports IllustratedとESPN Magazineの雑誌記者になり、

今はテレビ(ESPN)で野球評論家として活躍しています。

Gammons


ピーターのキャリアはすでに35年に渡り、

自分の知っている部分は小さなものですが、

彼の野球への情熱はテレビ画面を通じても

十分すぎるほどに伝わってきます。

長年築き上げた何百人もの関係者との交流から生まれる

「インサイダー」としての報道や、

野球を子供の頃から熱心に見てきた経験から、

的を得た分析をするピーターには、

視聴者の1人として感謝したいです。


(写真はNational Baseball Hall of Fameとグローブ紙より)