ツール・ド・フランスで、

ランス・アームストロングが7連覇を決め、

以前から決めていた引退を優勝で飾りました。


闘病生活を見守ってくれた妻と離婚して、

ポップスターのシェリル・クローと交際しているのは、

ちょっと首を傾げますが、

今それを言うのは野暮ですね。


脳や肺にまで転移していた睾丸ガンを生き延び、

その後、過酷なトレーニングで

サイクリングの頂点に立った

情熱と意志の強さは尊敬に値します。


一番大きな大会で7連覇して、

直後に引退したスポーツ選手も珍しいですね。


今年は近年見られたような圧勝はしませんでしたが、

衰えと言えるほどの衰えは無く、

来年も出るつもりだったら勝てていたでしょう。


もったいないと言う人もいるでしょうが、

やるべき事はやり尽くしたと彼が言うのに、

反論できる人はいないはず。


彼が言っているように、

今後はしっかりと父親として、

自分の子供を見守ってあげてもらいたいです。