ロジャー・フェデラー×ラファエル・ナダル

         3-

         -4

         4-

         3-


ナダルが決勝に出てきましたね~。

予想しましたけど、それでもちょっと驚きです。


今日のナダルのプレーは本当に良かったんですが、

フェデラーの方はらしいプレーが

時々しか出せていませんでした。


風があったり、ナダルのプレーが良かったために

やりにくかった部分もあるんでしょうけど、

それでもいつもは簡単に決めるショットを

文字通り何十回も外していました。


特にそういうミスが目立ったのは、

試合の初めと終わりでした。


最初はリズムをつかむ前にブレイクされ、

第1セットは納得のいくプレーはほとんど出来ていませんでした。


2、3セット目はフェデラーらしさが出ていましたが、

第3セットを、ナダルがそれを上回るプレーで

取ってしまったのは痛かったですね。


それでも第4セットにフェデラーは立て直し、

3-2でリードしていた時、

セカンドサーブの直前に観客が1人叫び、

それで集中力が切れたのかダブルフォルトしてしまい、

ここからは一気にナダルのペースになってしまいました。


フェデラーは全仏さえ取れば生涯スラムなので、

密かに応援しているんですけどねぇ...

人間性などからも今のスポーツ界で特異な選手で、

男子テニスの誇れるスポーツマンだと思います。


ナダルの方はプエルタに勝てば19歳、

最初の全仏オープンで優勝となります。

体格は10代とは思えないですし、

ドロップショットの後しっかり詰めていたり

クレーでの試合運びも成熟しています。


決勝でプエルタに勝てれば

左打ちとして、イワニセビッチ以来のメジャー勝者ですし、

リオス以来の世界ランク1位も狙えそうです。


テニスとサッカー以外は右利きらしいんですけどね。