親が・・・とか

 

会社が・・・とか

 

友達が・・とか

 

 

何かのせいにしている時

 

自分に足枷をして

 

できない自分に言い訳する機会を与えるとき

 

 

何をやってもいいんだよ

 

なんか怒られそうとか

 

なんじゃそりゃ

 

ただの自己防衛

 

できない自分の言い訳

 

毒親とか

 

関係ない

 

もう本当に笑っちゃうくらい関係ない

 

 

 

 

 

誰に認められたいの?

 

認められるためにいきてるの?

 

 

 

 

 

言い訳もいらないよ

 

誰に言い訳してるの?

 

 

 

好きなことやればいいじゃん

 

できる範囲で

 

今与えられている状況の中で

 

好きなこともやらないで

 

他人を羨ましがるのやめよう

 

我慢して

 

人にも我慢を押し付けるのやめよう

 

最初から我慢なんてしなくて良かったんだよ

 

 

我慢は猛毒ですからね

 

 

毒親が・・・とか言ってるひとは

 

やりたいことをやらない

 

ただのいいわけですから

 

 

と自分に言い聞かせる