稲の種を植え付ける

 

お手伝いに行って来ました

image

 

こんな感じ~(*^▽^*)

image

 

 

 

おじいちゃんや、おばあちゃんにもできる

 

そんなに力のいらないお仕事だったんですが

 

地味にキツイお仕事で

 

次の日すげぇ筋肉痛になりました(笑)

 

 

農業は高齢化が進み

 

お手伝いに行ったお家に人も

 

自分たちに代で農家はやめると言っておりました。

 

さとうみつろうさんの

 

 

★自給率を上げて
自分で食べられる生活へ
⇒畑活
⇒各地の畑活の状況

 

この運動に参加して知り合った農家の方なんですが

 

とってもいい方たちで癒されました。

 

 

いい悪いの話じゃないんですが

 

私たち新潟で集まった畑活の人達は

 

なるべく無農薬で作物を作りたいと思っていますが

 

今、農業を営んでいる人は

 

そんな事絶対に無理だと思い込んでいるようです。

 

 

 

ど素人の私たちが

 

無農薬に挑戦します!と宣言したとすると

 

奇跡のリンゴの

 

木村さんの様に

 

多分村八分状態に近くなると思います。

 

 

 
みなさん
 
ご存知ですか?
 
化学肥料を使うとどうなるのか
 

私は知りませんでした

 

沢山栄養をあげれば

 

大きな野菜が育っていいじゃないかと思ってました。

 

でも、カモの口を開けて無理やりエサを流し込んで作るフォアグラの様に

 

無理やりでかくして無理やり形をきれいにして

 

みずみずしそうに見えるきれいな野菜がスーパーに並んでいる

 

 

 

いい悪いの話ではないんです。

 

生活がかかっている農家の皆さんは

 

売れる野菜を作らなければならない

 

ナメクジなんかが付いていたら、消費者からそりゃーすごいクレームが入る

 

農薬をいっぱい撒かないとならない

 

ってなってるんです。

 

私も、曲がっているキュウリよりは真っすぐなキュウリの方を選んで買ってました

 

曲がってたら調理しにくいし

 

人間は本能的に

 

人間の顔や体でもシンメトリーのものが健康で優れたものに見えるのだそうです。

 

左右非対称なものは、不健康で優れていない様に感じる。本能的に。

 

 

できれば、なるべく

 

無農薬で野菜を作りたいと思っているんです。

 

きっと形が悪くて

 

小さい野菜が出来上がるでしょう

 

農家の人にはバカにされて

 

あんなの野菜じゃないって言われるでしょう

 

それでも食べてみたいんです。

 

無農薬野菜の

 

濃い味の美味しい野菜を

 

昔、祖母ちゃんが作ってくれた

 

トマトやキュウリは

 

味が濃くておいしかったんです。

 

 

食いしん坊なんです

 

美味しいものが食べたい

 

体にいい!はおまけみたいなもので

 

 

 

なんか、ちょっと

 

こんな話、知ってもらえたら嬉しいなぁと思って

 

書きました。

 

日本の土がきれいになったら嬉しいです。