ギターを引っ張り出してきた

 

何故かというと

 

高校進学が決まったけど

 

外に出られなくて

 

超絶ヒマそうにしている娘を見るに見かねてです。

 

 

私が前に

 

練習用にエレキギターを買って

 

しばらく押し入れの中で

 

ほったらかしになっていたので

 

弦のセットと

 

最新の色んな歌が入っている

 

楽譜と一緒に買ってきた

 

 

私が初めてギターを弾いたのは

 

小学校6年生の時

 

確かみんなの歌とかって題名で

 

101曲入ってる

 

新井由美さんとかサザンとか

 

五輪真弓さんとか

 

ルビーの指輪とかB面の曲とか聖子ちゃんとか

 

フォークギターで弾いていたような・・・

 

小6で自己流でめちゃくちゃだったけど弾けたんだから

 

娘もできるかもなって思ったんですけど

 

押しつけは良くないが

 

教えてあげよう

 

楽しいって思えたらいいなぁ

 

 

 

最新の楽譜は

 

アニメ好きの娘が大好きな紅蓮華が入っていて

 

紅蓮華

 

 

TABも5種類くらいで

 

簡単なコード

 

先ずはこれからだな

 

 

他にも

 

斉藤和義さんとかaikoとか素敵な曲が沢山入っていて

 

私も楽しめそうです

 

音楽の力ってすごいよ

 

 

こんな時期

 

聞くのもいいし

 

奏でるのもいいし

 

もし暇だったら

 

引かれる楽器に

 

挑戦してほしいな

 

やってみると結構簡単だし楽しいよ