今年に入って

 

おじいさんを2人助けた。

 

1人目は家の近くで転んで起き上がれなくなっていた人を

 

起こしてあげてちゃんと歩けなかったので車に乗せて家まで送ってあげた

 

2人目は

 

運転中に道路の真ん中に倒れていて

 

苦しそうにしていたので救急車を呼んだ

 

 

2人とも

 

私が見つける前に人がいた

 

なんで助けないんだろう????って不思議に思ったし

 

死んだらどうするんだって怒りも湧いたが

 

分かってしまった。

 

ただ救急車の呼び方が分からないだけなんだ。

 

遠巻きに大丈夫かなぁ?って見てるんだけど

 

なにもしない。声もかけない。

 

 

私は、水泳指導員の資格を取るときに

 

倒れた人がいたら駆け寄って声をかけるという

 

練習を何度もしていたからできるんだわね。

 

 

誰かの役に立ちたいと思ってしまう

 

坂道を自転車で登っているおじいさんがいたら

 

後ろからびっくりさせない様に

 

「こんにちは~!大丈夫?押してもいいですか~?」って押してしまう

 

なんでそんなに役に立ちたいんだろう

 

ほっときゃいいのに

 

見返りを求めているのかな?

 

いやいや初めてあった人だし

 

そのまま別れるからお礼なんてされたことない

 

 

困っている人がいたら助けずにいられない

 

 

でもたまに

 

おせっかいみたいになっちゃうときもある

 

 

道を聞かれて

 

一緒に探して一緒に迷子になるとか

 

「あの~もういいです・・・一人で探しますから・・・・」みたいな

 

 

 

サイコパスの人の様に

 

人の事なんてどーでもいいって

 

スルー力を鍛え上げたいと思う

 

きょうこのごろなのです。