ガッカリしました

 

 

 

と言われると

 

ドキッとする

 

何に期待されてたんだろう

 

どんな風に思ってほしかったんだろう

 

私は相手に何をしてしまったんだろう

 

 

この言葉は

 

娘の担任の先生が

 

娘に言った言葉

 

私も遠い昔に言われた記憶がある

 

「先生はガッカリしました。」

 

結構言われた人多いかもね

 

 

 

学校にも職場にも友達にも

 

もちろん親や兄弟家族からも

 

何の期待に応えなければならないのだろう

 

 

ガッカリされるとなんで

 

辛くなるんだろう

 

 

辛くなる必要なんてないよねぇ

 

勝手に相手が期待して

 

思うようにいかなくて

 

ガッカリする

 

なんか変じゃない?

 

相手の都合なのに

 

私が嫌な気持ちになるって

 

何の期待に応えようとしているの?

 

 

 

 

 

ガッカリしましたって

 

一種の脅し

 

ガッカリされたくなかったら

 

言う事聞きな

 

って

 

先生がやりそうなことだよね

 

いい悪いじゃない

 

先生の仕事を合理的に考えたら

 

脅しの一つや二つしなかったら

 

反抗期真っただ中の中学生を束ねるなんてムリだもんね

 

今の日本の教育制度だと仕方がないのかも知れない

 

 

ただ

 

相手の思っている理想と

 

私が思っている理想が違うだけ

 

違うことは悪くない

 

ガッカリしちゃうのも悪くない

 

 

 

お互いの理想を大切にできたらいいよね

 

正しい正しくないは置いておいて

 

楽しいか楽しくないかで考えてから

 

尊重し合えたら世界が素敵になるよね