みなさん、こんばんは。

 

伊勢崎市連取町にある

自立指導型学習塾グリットの高橋です。

 

今日は、とても涼しいですね。

明日は運動会の小学校が

たくさんあるようで、無事に開催

されることを願います。

 

さて、先日の小6算数の

授業での出来事です。

 

割合と比の性質を使った文章問題。

Aさんの表情が硬くなりました。

 

「どうしたの?」と聞くと・・・

 

「子どもの年齢が12歳。

お母さんの年齢を求めたら

20歳になっちゃった・・・

これは答えではないや」

 

何気ない会話でしたが、

Aさんの成長を感じる瞬間でした。

以前は、ありえない答えが

出てもそのまま解答欄に

書いていたのです。

 

でも、先日は自分の力で

「これは条件に合ってない。」

と判断することが出来たのです。

 

その後、Aさんは自分で立てた

式を見直し間違えに気づくことが

出来ました。

 

人の力を借りずに、

自分の力で解を判断する。

 

中学生、高校生になっても必要な

大切な力です。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。