みなさん、こんにちは。

 

伊勢崎市連取町にある

自立指導型学習塾グリットの

高橋です。

 

今日は前橋育英高校の

説明会に参加してきました。

今週は桐生第一高校、樹徳高校

の説明会にも参加して、情報収集

をして今年度の受験に向けて

準備中です。

 

またいつかブログでも紹介

させていただきますね。

 

よく生徒さんから

このようなことを聞きます。

 

「自信がない・・・。」

 

ちょっとその気持ちわかりますね。

結果が出ないと自信が持てない。

 

でも、勉強したからといって

必ずしも結果が出るとは限らない。

 

受験生にとっては、第一志望校の試験は

1回だけなので、結果が出てから志望校を

決めることはできないですよね。

 

先日の授業である生徒さんが

問題を解いている時にこう言いました。

 

「なんだか自分で解ける問題が

増えてきて自信がついてきた!

思ったより覚えていて、うれしかった!」

 

生徒と接してきていて、

わかりやすい説明を聞いた。

おもしろい授業を聞いた。

ことをきっかけに自信をつけた

生徒さんはいません。

 

自信が持てる時って、

自分の力で出来たとき。

なのです。

 

聞いたり、覚えたりするだけで

なく、問題を解くことが重要です。

 

自分で◯をつけて、

「出来た!」「わかった!」「うれしい!」

をたくさん経験して、

自信を付けていきましょう。