みなさん、こんばんは!


今日もブログを読んでいただき
ありがとうございます。

 

小学生、中学生を対象として
やり抜く力と学ぶ力を伸ばして
自立を目指す自立指導型学習塾
グリット塾長の高橋です。

 

伊勢崎市連取町にあり
宮郷中・伊勢崎二中・伊勢崎三中
伊勢崎一中のみなさんに通ってきて
いただいています。

 

□■□■□■□■□■□

 

昨日の授業での生徒さんと

のやり取りを紹介します。

 

中3生の数学。

2次関数の文章問題ですが、

2次方程式基本知識も

確認できる問題です。

 

Bくん「コーチ、出来ました!」

 

高橋「納得いかないところある?」

Bくん「ありません。」

高橋「わからなかったことろある?」

Bくん「わかりました!」

 

高橋「OK!ニコニコ

では、この問題(Bくんが間違えた問題)を

この紙に解きなおして・・・」

 

Bくん「はい!」

 

仕上げってきたBくんの

解答用紙を見ると・・・

 

2次方程式なのに、解の判別を

しないで、1つだけ答えにしている

場所が見つかりました。

 

「わかった?」

と聞くと生徒さんは

「わかったニコニコ」と

良く答えます。

 

でも実際に「わかった」と

「できた」は異なるものです。

 

「できた」ことを確認するためには

自分の力で問題を解いて、

正解答案を作り上げることが

出来て初めて「できた」と言えます。

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

自立指導型学習塾グリット

伊勢崎市連取町1837-6

2017年3月に新開校しました!
イトーヨーカドーさんのすぐ近く!

 

お問合せ直通電話 0120-16-2017
メール takahashi@grit2017.com


□■□■□■□■□■□■

 

くり 10月体験授業 くり

 

グリットでは10月体験授業

を行っていきます。

 

中2生・中1生限定5名

小4・5・6生は各2名ずつ

になります。

 

中学生は中間テストの結果を

踏まえて期末テストに向けての

対策授業になります。

 

お申し込みの方は

下記の入力フォームに

入力してください。

↓↓↓

【10月】5日間 無料体験授業申し込みフォーム【中1・2生限定5名】