みなさん、こんにちは!


今日もブログを読んでいただき
ありがとうございます。

 

小学生、中学生を対象として
やり抜く力と学ぶ力を伸ばして
自立を目指す自立指導型学習塾
グリット塾長の高橋です。

 

伊勢崎市連取町にあり
宮郷中・伊勢崎二中・伊勢崎三中
伊勢崎一中のみなさんに通ってきて
いただいています。

 

□■□■□■□■□■□

 

昨日の授業で中3生のAさんから

数学の質問を受けました。

 

「コーチ、この問題がなぜ

こうなるかわからないのですが・・・。」

 

Aさんは、2次方程式の文章題の

立式が理解できない状態でした。

 

問題を見せてもらうと・・・。

「Aさんの力ならよく読めば

わかるレベルだ」と私は感じました。

 

高橋「Aさん、何回読んだ?」

 

Aさん「・・・3回。」

 

高橋

「もう一度文章を理解しようという

気持ちで5回は読んでみて。

2分もかからないから」

 

(読み取るときのコツは

ちょっと教えました鉛筆

 

Aさん「・・・わかりました。」

 

Aさんはちょっと不満そうでしたが、

問題を読み始めました・・・。

 

すると、すぐに・・・

 

「納得できましたニコニコ

ニコッと笑顔になりましたニコニコ

 

自分の力で解けたときって

やっぱり最高の表情になります爆  笑

 

Aさんには、今回の経験を

活かして自分の力で読み取り、

問題を解いていく経験を積んで

欲しいと願います。

 

今日の伊勢崎はとても寒いです雨

みなさんのお住いの地域はどうですか?

季節の変わり目、

体調には気を付けてくださいニコニコ

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

自立指導型学習塾グリット

伊勢崎市連取町1837-6

2017年3月に新開校しました!
イトーヨーカドーさんのすぐ近く!

 

お問合せ直通電話 0120-16-2017
メール takahashi@grit2017.com


□■□■□■□■□■□■

 

くり 10月体験授業 くり

 

グリットでは10月体験授業

を行っていきます。

 

中2生・中1生限定5名

小4・5・6生は各2名ずつ

になります。

 

中学生は中間テストに向けての

対策授業になります。

 

お申し込みの方は

下記の入力フォームに

入力してください。

↓↓↓

【10月】5日間 無料体験授業申し込みフォーム【中1・2生限定5名】