みなさん、こんにちは!


今日もブログを読んでいただき
ありがとうございます。

 

小学生、中学生を対象として
やり抜く力と学ぶ力を伸ばして
自立を目指す自立指導型学習塾
グリット塾長の高橋です。

 

伊勢崎市連取町にあり
宮郷中・伊勢崎二中・伊勢崎三中
伊勢崎一中のみなさんに通ってきて
いただいています。

 

□■□■□■□■□■□■

 

昨日の夏期講習の

授業中の出来事です。

 

論説文の授業で

答えの根拠探しを行いました。

 

あえて、1つの問題を

2日間かけて読み込みました。

夏休みにしか出来ない勉強です。

 

「なぜこの答えになるのか?」

「なぜこの意見は違うのか?」

 

個人で5分間考えて、

友達の意見を聞いて

考えを広げました。

最後に、押さえるべきポイントを

のみ伝えるアクティブラーニング型

の授業形式です。

3問をじっくり取り組みました。

 

みんな、いろいろ考えますニコニコ

 

生徒の感想です。

 

・難しい問題でも一つ一つ根拠を

明確にして問題を解いたら、少し

わかりやすくなって解けるのだと思った。

 

・『困難を分割』して解いていくと

わかりやすくなって解きやすくなる

ことを実感した。

 

・最初わからなかったところが

時間をかけてじっくりすることで

理解することが出来た。

 

・なぜ、その答えになるのか

納得することが出来た。

 

・友達の意見を聞くことで

間違えたところが理解できたし、

弱点がわかった。

 

・友達の意見を聞くことで、

自分が思ってもいない考えが

出てきて、考えが広まった。

 

・友達の意見を聞くことで新しい発見や

自分だけでは探すことのできなかった

一文がありました。

 

・文章の読み進め方が

ダメだったことに気付きました。

 

仲間の意見を聞いて自分1人では

気付くことが出来なかった考え方を

たくさんつかめたようです。

 

考えを広げるためには、

友達に「この問題どう解いた?」

と聞いてみるのもいいと思いますニコニコ

 

「仲間」から学ぶことはたくさんあります。

また自分が「仲間」にプラスの影響を

与えることで自信もつきます。

 

生徒さんの考えの中には・・・、

模範解答よりもわかりやすい

答えの根拠を発見する人もいました花火

 

生徒さんが、将来社会に出たときには、

自分1人だけで行うのではなく、

家庭や会社、地域や社会と協力して

いろんなことを行っていきます。

 

また、社会に出ると「答えのない」

状況というのは、たくさん出てきます。

その中で、自分の出来ることに全力で

取組み、たくさんの知恵を出し合い、

よりいい解決策を探し、「答えのない」状況を

乗り越えていき、次に生かすことも

必要になります。

 

そのような時に必要になってくる力を

勉強を通してトレーニングする場を

作っていきたいと思います。

 

伊勢崎市連取町1837-6
イトーヨーカドーさんのすぐ近く!

 

お問合せ直通電話 0120-16-2017
メール takahashi@grit2017.com


□■□■□■□■□■□■

 

1学期期末テスト結果

 

◇5教科得点アップ賞(30点アップ以上対象)◇

 

中2生5教科 宮郷中102点アップ
中3生5教科 宮郷中 34点アップ
中3生5教科 宮郷中 54点アップ
中3生5教科 宮郷中 65点アップ
中3生5教科 伊勢崎三中  39点アップ
中3生5教科 伊勢崎二中  50点アップ
中2生5教科 宮郷中 50点アップ

 

◇1教科高得点賞(80点以上対象)◇

 

中1英語 伊勢崎二中 81点
中1英語 伊勢崎二中 85点
中2英語 伊勢崎三中 81点
中3英語 伊勢崎三中 83点
中3英語 伊勢崎一中 87点
中3英語 伊勢崎三中 92点
中1数学 伊勢崎二中 82点
中2数学 宮郷中84点
中3数学 伊勢崎三中 85点
中3数学 伊勢崎一中 91点
中3数学 伊勢崎三中 94点
中3国語 伊勢崎三中 81点
中3国語 伊勢崎三中 81点
中1理科 伊勢崎二中 87点
中2理科 宮郷中92点
中2理科 伊勢崎三中 80点
中3理科 伊勢崎二中 83点
中3理科 伊勢崎三中 86点
中3理科 伊勢崎二中 90点
中3理科 伊勢崎三中 84点
中3理科 伊勢崎一中 81点
中3理科 伊勢崎三中 93点
中2社会 伊勢崎三中 82点
中3社会 宮郷中81点
中3社会 宮郷中83点
中3社会 宮郷中81点
中3社会 伊勢崎三中 93点
中3社会 伊勢崎二中 82点
中3社会 伊勢崎三中 96点
中3社会 伊勢崎一中 91点
中3社会 伊勢崎三中 97点

 

◇1教科得点アップ賞(10点以上アップ大賞)◇

 

中3英語 宮郷中22点アップ
中3英語 宮郷中25点アップ
中3英語 伊勢崎三中 19点アップ
中2数学 宮郷中38点アップ
中3数学 宮郷中19点アップ
中3数学 宮郷中32点アップ
中3数学 宮郷中32点アップ
中1国語 伊勢崎二中 16点アップ
中1国語 伊勢崎二中 17点アップ
中1理科 伊勢崎二中 13点アップ
中1理科 伊勢崎二中 11点アップ
中3理科 宮郷中15点アップ
中3理科 宮郷中29点アップ
中3理科 伊勢崎二中 24点アップ
中3理科 伊勢崎二中 19点アップ
中3理科 伊勢崎三中 16点アップ
中3理科 伊勢崎一中 16点アップ
中3理科 伊勢崎二中 14点アップ
中2理科 宮郷中24点アップ
中2社会 宮郷中45点アップ
中2社会 伊勢崎三中 44点アップ
中3社会 宮郷中17点アップ
中3社会 宮郷中29点アップ
中3社会 伊勢崎三中 16点アップ
中3社会 伊勢崎三中 31点アップ
中2理科 宮郷中38点アップ