みなさん、こんにちは!

今日もブログを見ていただいて

ありがとうございます。

 

小学生、中学生を対象として
やり抜く力と学ぶ力を伸ばして
自立を目指す自立指導型学習塾
グリット塾長の高橋です。

 

伊勢崎市連取町の
イトーヨーカドーさんの
すぐ近くにあります。

 

宮郷中・伊勢崎二中・伊勢崎三中
伊勢崎一中のみなさんに通ってきて
いただいています。

 

□■□■□■□■□■□■

 

今日は昨日の授業中の

出来事をお伝えしますニコニコ

 

授業中、ふと気になった

ことがありました。

 

「答え合わせの時に、どんなことを

考えながら〇×を付けているのかな?」

 

さっそく、生徒さんに聞いてみました。

 

「当たっていたらいいな。」

これ男の子に多かったです。

 

「間違えた理由を理解するぞ。」

とても真面目な生徒さんですね。

 

昨日はこんな勉強法を教えました。

 

答え合わせの時に気持ちを

込めて丸付けをしてみよう。

 

正解したら、

やった!

よっしゃ!

うれしー!

イエイ!!

 

間違っていたら

はっ?

ムカつく!

なんなん?

(↑これは群馬弁ですねぐんまちゃん

はぁー、もうありえない!!

くやしい!!

 

こんな言葉を頭の中で

つぶやきながら丸付けしてみよう!

と提案してみました。

 

そのあとの授業の驚きの変化が

教室内で起こりました。

 

・間違えていても明るい!

ウーッっとうなっていましたグッ

 

・質問がより具体的になりました!

→数学の説明問題で模範解答で

曖昧な場所を見つけることができました。

 

・手の上がり方が、すごく良くなった!

→ビシッと気持ちのいい手の上げ方でした。

 

・姿勢が良くなった。

→「姿勢を正そう」と言わなくても自然と

椅子に深く腰掛け、背筋が伸びました!

 

ちょっとの言葉がけで驚きの

変化がたくさん見られましたニコニコ

 

感情を意識することで

勉強が数倍楽しくなります!

間違っていても笑顔で解き直し

していました爆  笑

 

□■□■□■□■□■□■

 

プレゼントプレゼントプレゼント

 

期末テスト勉強を
効率よく進めるために
「学校のワークの解き方」
マニュアルを作りました。


私が今まで教えてきた

生徒の声がたくさん
つまっています!

 

いつもブログを読んで
いただいている方に
プレゼントします。

 

郵送またはデータを送るので
下記のメールに連絡ください。

 

メール takahashi@grit2017.comです。

 

あじさい。お知らせあじさい。

 

グリットでは6月体験授業を
受け付けています。

 

中学生は期末テスト

2週間対策授業を
行います!!

 

中2生・中1生限定3名のみ
の限定申し込みになっています。
 
鉛筆6月体験授業鉛筆


中2生・中1生…限定3名
新中3生…満席(キャンセル待ちです)
小4~小6生…どの学年も大丈夫です。

 

【お申し込み方法】
お電話&メールでもどちらからでも
大丈夫です。
お待ちしております。

 

伊勢崎市連取町1837-6
お問合せ直通電話 0120-16-2017
メール takahashi@grit2017.com