みなさん、こんにちは!


2017年3月に伊勢崎市連取町に
新開校した、自立指導型学習塾
グリットの高橋です。

 

宮郷中・伊勢崎二中・伊勢崎三中
伊勢崎一中のみなさんに通ってきて
いただいています。

 

今週は中間テストに向けての勉強の

やり方をお伝えしていきます。

 

今日は2回目の特集

~勉強前のウォーミングアップ~について

です。よろしくお願いします。

 

勉強するときにみなさんは

最初どんな行動からスタートしますか?

 

・・・

 

そりゃ決まっているでしょ。

普通に勉強スタートします。

 

・・・という声が聞こえてきそうですね。

 

まずは、勉強のウォーミングアップから

始めてみるとことをおススメします。

ウォーミングアップとは、すぐできる勉強。

具体的にいうと、数学なら簡単な問題の計算練習。

英語、理科、社会、国語なら教科書Reading。

国語は漢字練習でもいいですね。

 

なぜ?ウォーミングアップから

スタートするといいのか??

理由を書きますね。

 

塾に来て自習に来ている生徒の

勉強方法を見ていると、普通に勉強を

スタートする生徒が多くいます。

 

彼らが解いている問題を見ると

・基本的な問題

・ちょっと難しい問題

・入試問題を抜粋した応用問題

とレベルは様々です。

 

「解ける」問題ならいいのですが・・・

難しい問題と出合った生徒の行動は

様々です。

 

・止まる注意

(考えていると言って思考停止)

 

・教科を切り替えるニヤリ

(おいおい、答え合わせはどうするの?)

 

さらにひどくなると

・「明日から本気になる」と

言い勉強を打ち切るてへぺろ

(さっきはじめたばっかりじゃんニヤリ

 

最初から難しい問題から

入ると勉強のペースがつかめないまま

ペースがあがっていかないのです。

 

スポーツも最初はウォーミングアップ

から始めますよね??

勉強も同じです。

 

5分以内を目安にして

まずは、ウォーミングアップで集中力を

高めて、学校のワークを取り組むように

しましょうニコニコ

 

さらに、勉強を始めたら

絶対に50分(60分でもOK)は席から

立たない。というマイルールを作っても

いいですねニコニコ

 

 鉛筆お知らせ鉛筆
グリットでは5月体験授業を
受け付けています。
中2生・中1生限定3名のみの
限定申し込みになっています。

 
 チューリップ5月体験授業チューリップ
中2生・中1生…限定3名
新中3生…満席(キャンセル待ちです)
小4~小6生…どの学年も大丈夫です。

 

【お申し込み方法】
お電話&メールでもどちらからでも
大丈夫です。
お待ちしております。


伊勢崎市連取町1837-6
お問合せ直通電話 0120-16-2017
メール takahashi@grit2017.com