2020.10.11 KA-Z | Gris VAGO

Gris VAGO

Gris VAGO Blog

Holaaaaa

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaa!!!

KA-Zだっ!!

 

 

そんなこんなで!

 

今日もGris VAGO曲紹介!

今日は~~

 

こちらの

14.VITTERS 

 

この曲も5分越えの大作となっております

 

Gris VAGOの楽曲で大きな役割を担う第4のVo、シンセVoや加工音のVo。

この曲も冒頭でリフレインが使われていますね!トラック的には「間」を大きく使った曲、長めのブレイクを多めに使ったりライブではリズム感が試される曲

It is vitter end

BがVになっているGris VAGO楽曲の特徴もありらしさが詰まっている楽曲ではないでしょうか!
初期からの変遷を感じさせる曲でもあるような気がします

 

KA-Zパートの聞きやすさより聞き心地重視のメロ、飛太パートの完全ラップ調からメロを絡めたアプローチなんかは顕著な部分ではないでしょうか

 

taxパートは、もちろん初期から本人の中で色々な変化はあるんだろうけど変わらない芯のようなものがあってリリシズムを感じる内容となってるね!

 

飛太パート!最初の所!

上記にもあるように初期のラップゴリゴリからの変化が見えてメロディがキレイにのってきてる!

聞いてもらえばわかるけど主メロとハモリが同じくらいの音量で出ているんですよね

これ飛太めっちゃ得意なのよね!

危機心地のよさとどっちも主メロに聞こえるような作り方がキレイに響きます

 

KA-Zパート!2番の最後のフレーズ!

そうして離れていく 手元からこぼれていく

このフレーズはtaxが覚えてるかどうか分からないけど

「おい!KA-Z!」と言われ、ん、何か曲の修正か?!と思ったら

「このフレーズ…いいねぇ!」と言われた覚えがあります 笑

比喩の入れどころは難しいけれどいい部分で落とせたのかなと

 

 

taxパート

やはりこのフレーズでしょうか、2番ラストの

「傘渡す…」

ラップだとやはり前後で同じ韻の落とし方をしたいところだけどここはあえて全く違う言葉回し、印象的な言葉「傘渡す」で締めるというのがいい意味での違和感!より言葉が鮮明になるのではないでしょうか

きっとキレイに締めることもできるんだろうけどこのいい違和感があるフレーズ入れることで5分超えの曲の中盤に良い緊張感が生まれるのではないかなと思っております

 

Gris VAGOのしっとりしたナンバー!

雨続きの最近によく合うのではないでしょうか!

では今週はこの辺で!

 

VITTERS

 

Intro

It is vitter end

━━━━━━━━━━━━━━━━━

A1KA-Z

あんな日常だって変えがたいものだ 僕にとって 君にとってはどう?

置き場ない感情に蓋をするように無理して笑う そんな夜

あの道と街灯と空っぽの心 突然にリンクする

━━━━━━━━━━━━━━━━━

A2】飛太  

イタズラ風にキライって笑う顔の君を思い出して

ひたすら料理 嫌いだって言えた家事に共に取り組んでみたりして

焦がした玉子焼き 文句を言えた味の良し悪し

手を繋ぐ帰り道 きっと引き返すことのできない分かれ道に想う

━━━━━━━━━━━━━━━━━

B1tax

月日経って変わってしまった関係 見過ごし触れずにしたままのツケ

タネも無ないままそのまま終わるような 手品のようだからか 胸はセピア

寄せた肩 忘れたバカ やがて音ずれた朝

拭うように当たった光 …いまひとり

━━━━━━━━━━━━━━━━━

※【Hook1

サヨナラ(Ah ah ah ah)君は(Ah ah ah ah

言った(Ah ah ah ah)これ以上の日々は望めないと(Ah ah ah ah

僕は(Ah ah ah ah)まだ(Ah ah ah ah)忘れることなど出来ないけど

I missing nowI missing nowI missing nowI missing now

もうこれで終わりなのかな(I missing now)毎日から音が消える

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

A3KA-Z

あの日もその場しのぎの嘘が きっと見透かされてしまってたんだろう

冷めた君はいつか見せた顔は見せない 

そうして離れていく 手元からこぼれていく

━━━━━━━━━━━━━━━━━

A4】飛太

あと三回 もし話し合ってたら あと二回 もし耳傾けたら

あと一回 もしごめんねが言えたらって思って ちょっと待って

『たられば』は別れ話にとって付き物ってわかってるけど

何も言わないよりはマシでしょ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━

B2tax

明日明後日の約束も無くなって そのままあなたは去ってしまって

マリブまだ揺れ半分残るグラス 夜と距離と未来消えたドラマ

ふるえた肩 逃げたバカ 水やり忘れた花 

なのに あなたにまた会えますようにと …傘渡す

━━━━━━━━━━━━━━━━━

C】飛太 & tax

これから歩く道振り返る度に残る幻想の中の残像の数

閉じた瞼の裏で聞いたメッセージ 届かない言葉 透明の返事

その最後のシーン背を向ける君の肩が少し震えてたような

撫でた胸の奥の奥サラサラ いつになれば消えますかザラザラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

※【Hook2

サヨナラ(Ah ah ah ah 君は(Ah ah ah ah

言った(Ah ah ah ah これ以上の日々は望めないと(Ah ah ah ah

僕は(Ah ah ah ah まだ(Ah ah ah ah 忘れることなど出来ないけど

I missing nowI missing nowI missing nowI missing now

もうこれで終わりなんだね(I missing now)毎日から音が消える

━━━━━━━━━━━━━━━━━