GW後半
父が一時退院するというので手伝いのため帰省しました。


車内からの山
新緑がキラキラほわほわしていてホントにキレイ
正に「山笑う」
いい季語ですねぇ

NHKスペシャルで植物も会話というか、植物同士いろいろ伝えあっているというのを見て驚きました。
だからきっとこの季節の植物たちは暖かくなってきて芽吹いて嬉しくって笑っているに違いない

と、
そこで思い出したのが日渡早紀氏の『ぼくの地球を守って』
主人公亜梨子は植物と会話できる能力を持っていて、当時どっぷりハマりつつも「漫画の作り話」と思っていましたが・・・

手塚治虫といい、日渡早紀といい
漫画家って予知能力があるんじゃあ?!
と思ってしまいます


人が植物のテレパシーを受信できる日も来るに違いない



話が逸れました

父は

もう病院は嫌だ
違う病気になってしまう

とワガママ言って強制退院

半身不随で車椅子の母もいるため兄はてんてこ舞いです💦
ホントに申し訳ないやらありがたいやら・・・

ワガママ言わないでイイ子にするから的なことを誓い(ます無理でしょう)

兄もシブシブOKし、晴れて退院することになりました



私は襖で仕切られた両親の隣の部屋に寝たのてすが、父の夜のトイレへ行く回数にビックリ(@_@)
私が気づかなかったのも入れて7時間に5回!
1時間半おきにトイレへ!

水分も就寝前にコップ1杯しかとってないので出るわけないのに行きたくなってしまうんだとか・・・・





夜熟睡できていないので昼間はすぐにウトウトと居眠りばかり
→夜眠れない

の悪循環


歳をとるとそうなっていくのですねぐすん



心配で夜トイレに付き添ったため、私も日中ヘロヘロでした


昼間寝てられるのなら、いっそのこと夜中起きてしまう
というのも手だったり


とにもかくにも
少しずつ日常を取り戻せるように!