実家の庭にはイチョウの木が生えています

このイチョウ

母が元気だったころ、どこからか銀杏を拾ってきて果肉を腐らせるために庭に埋め


埋めたまま忘れてイチョウが生えてきてしまった!という



リスか!



チョコチョコ切っているので2mもありませんが、昔祖父から「自宅の庭にイチョウを植えてはいけない」と聞いたことがあって、そのことがずっと気になっていました


で検索すると




というものがでてきましたガーン

諸説あるし、木に罪があるはずもなく、きっと成長が早く巨木になりやすいイチョウは庭木に適さず、根が家の土台をダメにしてしまうなどといった理由もあるのだと思うのですが

母の脳梗塞や父の怪我を理由に
なにより
ブルーベリーを植えたいこともあり、まだ芽も出ておらず枯れ木状態の今
ギーコギーコと切ってしまいました

ごめんねの気持ちで塩


直径15cmくらいですが大変だった💦

見晴らしも良くなったし(ブルーベリーがよく見えるようになった)

これで父も良くなると信じて