かねてより

ブルーベリーを植えてなった実を食べたい❣

と思っていました

ホームセンターで苗を買い、自宅の庭に植えるもゾウムシに食べ尽くされあえなく終了

しかし

諦めきれず、どうにかして・・・

とずっと思っていました


そして今


実家との2重生活

実家は田舎なので庭が広く、日当たりもまあまあ良し

母も体が不自由になったため父も兄も庭には無関心



ニヤリニヤリ



父の病院へお見舞いに行った時にホームセンターで苗を3つ

苗が一つ600円くらい
土も600円くらい
しめて2400円


ブルーベリーほ同じ系統の種類違いを何株か植えると実がつきやすいそうです
これ以外にもすごく沢山の種類がありました
今日本には暑さに強いのから寒さに強いのまで、400種類くらいあると『ポツンと一軒家』でブルーベリーを育てている方が話していました
母監督の元(芍薬が生えてくる所を掘り返そうとしてストップがかかる)
穴を3つ堀り、ブルーベリーの土(酸性を好む)を入れ








踏まれないよう剪定した南天の枝を周りに刺しておきました
石だらけの荒れ地💧ですが
また来週行くのが楽しみです♪
実がなるのは3年くらいかかるようですが、それもまた楽しみ♪