毎週末の実家行き

 

正直仕事で疲れた週は

 

行きたくない・・・

面倒くさい・・・・

 

と思うこともあります

 

 

そんな時思いついたのが

 

「着物で帰省」

 

 

せっかくこの暑くも寒くもない着物にピッタリの気候なのに、最近まったく着物でお出かけできなかったのでこれはすごく良い♪

 

 

着物で行く

となったら、急にウキウキしてきました

 

 

 

大好きな縞の能州紬(能登の紬です。この紬の産地も地震で被害を受けたかもしれません悲しい)に半巾帯を貝の口にして電車でもたれやすくしました
この上にコートを着て出かけました♪

 
 
実家に着いて、母に見せたらすぐユニクロのスウェットにお着替え〜
 
は〜楽チン
 
 
 
そして母の昼寝中
ダンスをゴソゴソ
 
 
またまた沢山の着物と帯が出てきました🥰
 
その中からかっわいい帯を見つけました!!
ピンク地に牡丹の刺繍
多分アンティーク
 
そしてビビビっときた紬の着物を着て、銀座結びの練習をしました
 
着てきた縞の着物は置いていき、この組み合わせで帰宅しました♬
 
帰りに寄った着物のお店でこの着物はなんですか?と聞いたところ
 
大島紬の12マルキ
ではないか?
 
との返答
 
12マルキ? とは、糸が細く精密な模様が可能になる
とのことです
 

詳しくはこちらを↓

 

なるほど〜

勉強になりました

 

 

 

見るだけのつもりで寄ったけど、見ると欲しくなるのがヒトのサガ

細かいスワトウ刺繍の帯と、ポップな花柄の帯に恋してしまいましたが、グッと堪えて帰りました

 

まずはあるものを有効活用せねば

 

 

 

またこの「着物で行って違う着物で帰る」をしよっと♬