ブラタモリで内宮参拝は早朝がお勧めというのを見て、内宮参拝は2日目の早朝に設定しました。

せっかく無料でついてるホテルの朝食も食べずに6時に出発!

 

しかし

時刻表の時間になってもバスは来ず・・・・

 

よーく見てみると、早朝便は土日だけとのこと笑い泣き

よく読むか、人に聞かないとダメですね〜

 

 

内宮まで40分歩く

には暑すぎる

ホテルに戻ってご飯食べる

ほどの時間はなし

 

次女はタクシーで行きたがりましたが、貧乏性の私は「タクシーは高い。贅沢」が染み付いており、のらりくらりと却下

なんとな~く険悪な空気が流れます

 

まぁそんなんしてるうちにバスが来て内宮へと向かいました。

すでに混んでいるのでは・・・

と思うも、そこは平日。まだ7時。

それほどでもなく、朝の爽やかな光と空気の中、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。(この辺りでもう次女の機嫌も治っていたのでホッ)

 

広い参道を行くと20人くらいがいっぺんに使えるほど大きな手水鉢があります。ここで手と口を清めましたが、すぐその先を流れる五十鈴川でもお清めしました。

口も清められるってことは、ホントに清い水なんですね

この川にかかる石段は桂昌院が寄進したとか。

詳しくはこちらを↓

 

 

朝の7時でもう、暑かったため、しばし五十鈴川で涼みました。

名前はわかりませんが魚もいました。

 

 

 

空いているうちに御朱印をいただき、本殿へお参りです。

 

緩やかな登り坂を進み、正面ではなく左に90度の石段を登りようやく本殿にお参りです

外宮と同じく質素すぎるくらいシンプルな拝殿です

ここも遷宮用の敷地がもちろんあります

 

は〜

 

やっと来られた

 

何年来の夢が叶いました✨

 

 

後で知ったのですが、お伊勢さんでは願い事をしてはいけないのだとかびっくり

感謝の気持ちを伝えるのだそうです

 

しっかりお願いしてしまいました〜💦

 

 

 

そしてこの日は馬がお参りする日とのことで、馬の出待ちです

 

時間になって馬が出てきて、また本殿までついて歩きました

いろんな神事があるのですねぇ

 

 

しかしこの神馬さま立派なサラブレッドです

でも元々はきっとずんぐり小柄な日本の馬だったのでしょうね

こういうことろには木曽馬とかにいてほしいものです

 

 

 

聖を満喫した後は俗です

おかげ横丁へGO!