この夏は楽しみにしていた奄美大島旅行が台風のため中止になったり、息子からうつって二度目のコロナになったりとついてない夏・・・・でしたが、負けるものかーー

と、かねてより行きたかったお伊勢参りを急遽企画していたら、次女も行きたいというので2人旅をすることに。

 

 

新幹線と宿を別々にとるよりツアーの方が断然お得!やった!と思うも、トラ○ルコやJ○B、H○Sは間近だったこともあるのでしょうが新幹線が希望の時間に取れず・・・・

たまたま見たJR東海ツアーズは、「JR」なだけに新幹線選び放題!でした。

私は旅先ではあちこち見て歩きたいので宿には重きをおいていません。

なので駅前のビジネスホテルでしたが往復新幹線指定➕2泊で一人3万円強というナイスプライス

しかも「素泊まり」とあるのにしっかりとした朝食ビュッフェ付きでした

今まで利用したことがなかったけど、東海ツアーいいです!

 

 

さてさて朝はやく家を出て名古屋で快速に乗り換え10時ころ伊勢に到着しました。

この日は

山村牛乳→外宮→伊勢うどん→三重県真珠で真珠取り出し体験→伊勢シーワールド→二見輿玉神社→宿

という行程でした。

 

山村牛乳は、神様のお導きか?前日J-waveで美味しいソフトクリームの紹介をしているコーナーの中に出てきたのです。

おお!?!明日行ける!とワクワク

ついてすぐ、参道にあったのですぐにいただきました🎵

 



 

外宮(げくう)は二度目です

3年前伯父のお葬式の時にお参りし、いつか内宮へも行きたいなー

と思ったのがきっかけです

暑い日でしたが、神社に入ると木々が鬱蒼としていてひんやり・・・・・

神社はいいですねぇ

 次女は勧めたわけでもないのに御朱印帳を購入

私も3年前ここに来た時始めたので、お揃いになりました♪


正しい御朱印帳(?)は伊勢神宮から始めるのだとか
ツアーのおまけの伊勢木綿巾着
期待してなかったのに、予想以上に良い品で御朱印帳入れにしました。




外宮は有名な割に思っていた程広くなく、すぐ本殿に到着します。

本殿の隣りには空き地があり、ああココが式年遷宮で建て替える土地なのね

とわかります。

石の色は黒と白で、白い石が入り口から真っ直ぐ伸びています。

入り口には大きな木が生えていて、十年後の建て替えを待っています。


不思議な仕組みだけど、おかげで技術が受け継がれるのですねぇ


「広くない」などと言


暑くてクタクタです


 



お参りを済ませ、小腹が減ったため、名物の伊勢うどんを食べることに。

あちこちにあるようですが、

地方での電車旅は、本数が限られているため何時発か把握しておく必要ありです

そのため参道にある食堂に入り、

入って30分後の電車に乗りたいのです

と告げたら、シンプルな伊勢うどんを勧められいただくことに

 

ガイドブックにある通り、麺の食感ふわふわです♪関西は近いけれど名古屋にも近いから?タレはソースのごとく黒々と濃い味のするおうどんでした。

美味しかった♪

 

 四日市より先はICカードが使えないため、急いで切符を買い、無事乗車し、 JR松下駅へ。

この電車は懐かしのジーゼルカー。

音と匂いが小海線を思い出させます

 

松下駅で下車すると、、、、、

周りには何もなく

国道沿いをひたすら歩きます

暑いです

 

 

そして何にもない道沿いに、急に白いたてものの三重県真珠が現れます。

あ〜〜〜 涼しい

 

入るとそこここに真珠でできたお城があり、ショーケース内には真珠のアクセサリーが沢山並べられています。

 

我々は真珠の取り出し体験ということで、奥の部屋へと案内され、真珠ができるまでのビデオを見、手袋をはめ、一つこれだ!と思うアコヤ貝を選びます。

そしてヘラで貝柱などを剥がすとパカっと貝が口を開けるので、グニュグニュした身の中から真珠を取り出します。

取り出すまで、色も形もわかりません

私が取り出した真珠ちゃんは、シルバーぽい色で、小さなおへそがついていました。

 

これをそのまま持ち帰っても良いのですがこちらではアクセサリーに加工することもできます。

 

ただ

ちょっと金具が好みでないのと(古臭い💦)、お高いのとで、穴だけ開けてもらい(穴空け代200円くらい)別に同じような真珠を買い、貴和でパーツを買って仕上げることにしました。

一番安い真珠が770円で、1000円くらい、2000円くらいのと色々あります。比べてみると、確かに色ツヤが違います。

数ある中から大きさ、形、色などの厳しい基準を揃えたものが花珠として、豪華なネックレスになるのでした。

ちなみにどうして黄色や黒、ピンクの真珠になるのかはお店の人も「わからない」とのことでした。

 

 

真珠を堪能した後は、また暑い中をトコトコ歩き、伊勢シーパラダイスへ。

三重県にはここ伊勢シーパラダイス、鳥羽水族館、志麻マリンランド、イルカ島

と沢山の水族館があるのでどこにしよう?と迷いました。

なぜ伊勢シーパラにしたかというと、真珠体験の近くということと、ツアーの選べるおまけに入館券があったから

です。

他にも自転車レンタルや遊覧船、イルカタッチなどがありました。ずらし旅いいです。

 

 

三重県真珠からの道を行くと見えてくる伊勢シーパラダイスの建物は、ボロっ古っタダなだけあるなぁ


と不安になりながら入場しました。



つづく