超人気でチケット入手困難の「Dior展」
友達がチケットをとってくれ、行くことができました!!
 
現代美術館はなかなか行きにくいところにあるため、どうやって行こうかな〜と調べてみると、銀座sixから無料シャトルバスがあるではないですか!
でも今回の展のみなんですって。
毎回あればいいのにな〜
 

 
予定時刻に友達夫婦と集合し、いざDior!
 
写真撮影ほとんどOK!
 
デザイン画も巧みです
この顔の省略の仕方!
ニクい!
 
日本を題材にした服が沢山展示されていました


ベージュピンク可愛い〜 好き〜
左端と右端のスカートはフラのラフィアのスカートみたいな作りです
 
 
圧巻はここ!
 
え!?
現代美術館てこんなに天井高かった!?
と驚きました
よく見たら、天井には大きな鏡があって、高ーく展示してあるように見えるのです。
 
そして周りにはプロジェクションマッピングで宇宙や流れる光などの映像が映され、しばし見いってしまいました
 
 
白い部屋
試作の段階は木綿などの安い生地で作るようです
この辺りのことは映画「オートクチュール」にも出てきていました

 

 (不良少女が指でスカウトされてDiorのお針子さんになる話)

 

 

折紙の奴さんみたいな服

 
 
 
ん?
これはなんだ?
 
と思ったら、布!おそらく端切れ!!
なるほどーーーー
こんな使い方があるのねーー!!
我が家の捨てられない端切れも、こんな風にしてみたい!
 
 
 
更に進むとシダの森の中!?
切り紙作家さんによる紙の葉っぱが部屋中に
 
 
イサム・ノグチも参加
 
他にも色々な作家の作品がありました。
 
 
 
 
見終わって
 
服は50年60年前の服も今着ても全然素敵なものばかり
でもやっぱりモデルさんのように、細くてガリガリ(今はぽっちゃりモデルもいますが)でないとせっかくのDiorも格好よくならないのでしょうねぇ・・・
 
そして展示の仕方が凄すぎて、(なんでもNYの著名な設計事務所が考案したそう)そちらの印象の方が服の印象より大笑い泣き
 
 
そいてCMもすごくお金と時間をかけているすごい作品で、見ているうちにDior
の雫型の瓶の香水が欲しくなってしまいました。

小さいサイズをミュージアムショップに置けばいいのに!
そうしたら間違いなく私は買ってしまってましたよwww
 
 
 
 
帰りもバスを利用したのですが、降車場から店内へと引率される先がDior
だったりしてね
などと笑いながら話してました(そんなお買い物ありきのツアーのようなことはありませんでした)
 
 
石岡瑛子展の時もだったけど、現代美術館の展は、もはやアミューズメントパークです。
これで2000円は安いと思います。
しかも高校生以下の学生は無料ポーン(次女は高校生のうちに行ってきました)
 朝早く並べば当日券あるかもです
会期はあと僅か
Ne le manquez pas !
 


 

Diorが舞台の映画って沢山あります!


楽しいお伽噺

 


 こちらはまだたけど、観たいです

 

うーん

Diorすごい!