年越しは結婚以来だから、15年ぶりの実家でした。

行ってしまえば、行く前の鬱々とした気分も抜け、母もトイレは自分でできるしわりとのんびり。

持って行った編み物、本、キルトが進む進む♪


ノロが完治しなかったため、夫と息子は夫実家から拒否された(^o^;

娘✕2夫実家 夫&息子自宅 私実家

とバラバラのお正月でした。

娘たちもジジババとのんびりすごし、男組は高校サッカー観戦、スター・ウォーズに冬キャンプ、スキー とかなりエンジョイ。
だから気にすることもないんだろうけど、それでも
「家族4人揃ってお正月うれしいねぇ」と何度も喜ぶ父に素直に同調できず。。。

もう私の家族は夫と子どもたちなんだなぁ
と実感しました。

兄は結婚もせずにずーっと実感暮らしだから、実家の時間は私が出て行ってからそのままなんだろう。

やっぱり伴侶をみつけ、子どもがわーわーいるっていう生活はステレオタイプかもしれないけどいいものだな。と思いました。

毎日あちこち出歩いてた母は、頑なに外出を拒否。
車椅子姿で知り合いに会うのが嫌なのかもしれません。

父は几帳面でキレイ好きで心配性に拍車がかかり、思いついたことは即座に実行されないと気がかりでずっと言い続けます。
兄は慣れたもので、ハイハイ
とこなしてあげますが、これ私だったら確実にキレてる^_^;
母のお世話に食事の支度もあるし
兄偉いなぁ…
ホントに…


そんな軟禁生活で唯一1人になれる時間はウォーキング

お天気も良く、山や川に癒されました



この先何年からこういうお正月になるかもしれない。
けど、順番だから仕方ない。
私が元気だからできるんだし
できることをやっていこう。
うん。

つくづく
健康は宝です



残りの三連休は遊ぶ!
と決めるも雨予報(¯―¯٥)
何しようかなぁ〜