大黒摩季さん主催の能登半島地震のチャリティライブ、

「人類みな親戚」、横浜へは行けないので配信で参加。

予定があって、開演時間に間に合わなかったので、

見られたのはDEENさんから。

久しぶりに聞いたけど、池森さんの声は変わらず優しい。

聞いていた当時のことをちょっと思い出したり。

 

 

DEENさんの後すぐに出てきたA.B.C-Zには間に合った!

オリジナルストーリーは歌うだろうと思っていたし、聞けて嬉しい。

大黒摩季さんもコーラスに入って下さり、ハラミちゃんもピアノ参加。

バックの方々ももちろん超プロフェッショナルさんばかり。

なんて贅沢な時間…。配信でも十分楽しいよ。

 

MC中、塚ちゃん自身が塚ちゃんワールドへ入ってしまった。

困ってる人がいたら助け合おう。ということを言いたかったと思うけど(うろ覚え)、

五関様の

「今、客席のみんなが塚ちゃんを助けたいと思ってるよ」

という一言で会場大爆笑。

ええ、本当にその通りですよ。

 

 

もう一曲は「頑張れ 友よ!」

先日の「We are」でも歌われたみたいですね。

ラジオの最終回でも歌ってくれたこの曲。

塚ちゃんが飛んでくれた。ありがとう。

客席大盛り上がりでしたね。

 

この曲、本当に名曲だと思う。江頭2:50さん、ありがとうございます。

YouTube貼っときます。お時間あれば是非。

 

 

 

 

A.B.C-Zの後はラスボス。小林幸子様。

デビュー60年、ええっ60年?すごいよ幸子様。

子どもの頃に幾度となく聞いた「おもいで酒」、カッコよかった。

70代とは思えない声量、そしてやっぱり声がきれい。

配信とはいえ、拝見できたのはとっても嬉しい。

 

そしてYU-KIさん。

TRF、高校のときよく聞いたなー。

DEENさんも大黒摩季さんもちょうど高校生くらいのとき。

90年代をリードしてきたお二人ってYU-KIさんとマキさんのことを

紹介?説明?されていたけど、

本当にその通りで、当時カラオケに行こうもんなら

必ず誰かが大黒摩季さん、TRF、DEENを歌ってた。

先日のラルクの話じゃないけど、頭の柔らかい時に聞いて覚えてるから

今でも結構、歌詞がスラスラと出てきて歌えてしまう。

配信なのをいいことにほぼ全曲歌ってましたよ…。

 

アンコールももちろん視聴。

ラストの「ら・ら・ら」ももちろん一緒に歌う。

もちろん手も振って。

手も振りすぎてきっと筋肉痛だ(明後日出るんですよね、マキさん・笑)

 

本当のラスト、客席一緒に写真を撮ると仰って…

真ん中に幸子様とYU-KIさんを呼んだあと

「A.B.C-Zおいで」呼んでくださる。

A.B.C-Zは上手側がはしご、下手側に戸塚田と分かれ、

下手側にDEENの池森さんが来たら

「池森くんがA.B.C-Zに混ざってる!」とマキ様が叫ぶ。

塚ちゃん、しれっと

「A.B.C-DEENで!」と笑顔で返す。

すごい変体するのね、A.B.C-Zって笑

 

去年見たSLTはボーイズグループだけで、それでも各グループの個性が違うから

それはそれでとっても楽しかったのだけど、

今回みたいにジャンルの違うアーティストと一緒に出てもらうのも楽しい。

 

というより…

ライブってやっぱ楽しい。

音楽最高!

 

締めの一言、とっつーさんみたいになっちゃった。

なので全然関係ない話で締め直そう。

 

人類みな親戚…

関西人、というか大阪人は「人類みな」ときたら「麺類」って言っちゃう笑

何度か言い間違いしそうでした。

(大黒摩季さん、ごめんなさい)