一人暮らしをしていると、ひな祭りとかこどもの日、土用の丑やお月見など、

年中行事や二十四節気なんかに無関心になりがち。

なので、ここ数年は自分なりに気にして過ごすようにしている。

 

そのうちの一つが節分。

さすがに豆まきはしないけど、恵方巻は食べるように。

この風習も私が子どものころはなかった最近の風習だけど、取り入れやすいので

毎年頂いている。

 

今年はキッチンエールでわらびの里とまい泉のハーフ巻きを一本ずつ。

どちらも美味しかったけど、わらびの里のは具沢山だったので、

食べ応えもあって、あっという間に完食してしまった。

まい泉は大好きなヒレカツを巻き寿司に。

変わり種もたまにはいいかも。

 

ちょうど食べているときに母からLINE。

恵方巻食べたかの確認?質問が。

わらびの里のは食べてしまった後なので、まい泉のヒレカツ巻の写真を送る。

何と食いついたのは父だった。来年はそれを食べたいと。

(もう来年のこと言う?と母も私も思ったが)

 

覚えていたら買ってあげよう。

その前に私が受け取り出来ないとダメだけど。