連休スタート
休みって何すればいいんだっけ?
グリペンです
めっちゃ久々に連休を手に入れた私
そして連休を手にする為
前日は事務所に朝刊が届くまで仕事をしていたので
まずはとばかり、帰ってから13時間程寝かせて頂きました。
そしてつい先程まで、ネットしたり
久々にピグで遊んだりしてたワケです
で、ネット巡回してる時に見つけたのが
かつて一世を風靡し、現在もペットとして根強い人気を誇る
私は魚や両生類には、あまり興味が無いんですが
まぁカワイイと言われればカワイイ気がしないでもない
うぱっぱるーぱっぱな間抜けな正面顔と
全体的に感じる弱々しさが
飼う人の母性本能をくすぐるのかもしれません
そんなウーパールーパーの新しい楽しみ方
これは食えねぇ
いや、味がどうこうじゃなくてね・・・
何も知らされていないテレビの女性リポーターが
アナゴみたいな味で美味しいと言っている動画があるので
まずくはないんだろうと思う
でもなんで姿揚げなのよwww
あの首のあたりについてる触手みたいなの想像したら、とても食えん
わざわざ養殖までしてるらしいですが、他に食うモンあるだろとw
そんなカルチャーショックを受けて
連休一日目は静かに幕を閉じるのでした
明日はナビの取付けやら何やらで
クルマ屋行ったり、ちょこちょこ予定があるんですが
29日以降、数日東京で羽根のばしてこようと思います
貴重な貴重な連休だから、ダラダラして終わるのももったいないしね
つーことで雪風君、よろしくwww
ヌテーキ
肉喰いてぇな
グリペンです
連休4日目にして、ようやく休めると思ったのですが
夜の9時からちょっとした打ち合せが入りました
まぁそれでも、昨日の(今朝の)段階で
今やれる事は全てやった
という状態までもっていけたので
気持ちは幾分晴れやかです
昼過ぎにゴソゴソ起き出し
バイク屋にメッシュホースの代金を払いに行きました
リア、フロント共に変えたんですが
フロントはmotoGPでも定番となった、Tタイプメッシュホース
タッチがどれくらい変わったのか、試すのが今から楽しみです
バイクはそのまま置いてきたんですけどね
(乗る時間無いし)
で、昼飯でも買うかなーとマックスバリュー行って
バナナじゃなくステーキ肉を仕入れてきました
今日は調理する時間が取れそうだったので
ステーキ肉というと高級食材なイメージが頭をよぎるワケですが
自分で焼くなら、一枚たったの398円
2枚買っても、スシ1パックより安いです
そりゃあ霜降りの由利牛とか買えば
一枚2000円くらいになってしまいますが
私はステーキの場合、霜降りよりも
こういう「いかにも肉」っていう食感が好きなので
安いのは願ったり叶ったりです
霜降り肉は、焼肉屋で白い飯と一緒に喰えばいい
早速調理
まずは常温に馴染ませ
中華鉄おたまでベシベシ叩きます
あまりやるとペッタンコになっちゃうので、ほどほどに
ステーキの脂身は嫌いなので、焼く前に取ってしまいます。
形を整え、焼く直前に塩とコショウを片面にふりかけ、いざ勝負
ステーキは厚さによって
焼く時間を調整しなくてはならないので
その見極めが難しい
先月、厚手のステーキを焼いた時は
レアで食べようと思って焼いたのに
出来上がった物は、レアというよりナマでした
火の通ったナマではなく、つめたいナマ
これがまた半端じゃなくマズイ
これはもう、何度も練習して体得するしかありません
今日の肉は薄めなので
強火30秒
↓
フタして弱火40秒
↓
ひっくり返す
↓
フタして強火10秒
↓
弱火30秒
これでイケると算段
目標はミディアム!!
腕時計のストップウォッチを作動させ
いざ!!
じゅわ~~~
わずか2分足らずで勝負が決まるこの世界
なかなかスリリングなワケですが
予定通りの時間で仕上げました
あとは盛りつけて食べるだけなんですが
実はウチにはステーキナイフがありません
なぜ無いかって?
あれは上流階級の人が使う道具ですよ?
クルクルマキマキの頭にドレスを着込んだ貴婦人と
オックスフォード大とか出身の紳士が
豪華なディナーを食す際に使うものなんです
ウチに無いのは当然じゃないですか
まぁそうは言っても
安いとは言えステーキ焼いたワケだし
気分だけでもセレブ気分に浸りたい
つーことで
これはグローバルナイフと言って
ネットでも評判の包丁なんですが、マメに研いでおけば
それなりの切れそんなことはどうでもいいね
形なんてどうだっていいんです
美味しいかどうかが問題なんです
とりあえず・・・
パクリ
うめぇ!!
今日のステーキは会心の出来
思わずガッツポーズしてしまうほど
今日の仕事はリフレッシュして臨めそう (^^)
ご無沙汰しております
しばらくブログ放置してたワケですが
何のことはありません。単に仕事が忙しかったんです
かつて経験した事のないレベルで
グリペンです
本来であれば、9日~13日は夢の5連休でした
ところがフタを開けてみれば
昨日、今日と休日出勤&朝までコース
さっき、ヨレヨレになって帰ってきた所です
思い返せば7月・8月と
その日のうちに帰宅できたのは、わずか7日
あまりの忙しさに
☆ガソリンスタンド行けずに、危うくガス欠
☆銀行に行けずに、財布の中身800円
☆ゴミ出しに行けずに、ゴミ箱満タン
☆洗濯できずに靴下が底をつく
☆カーナビ買いたいのに、ネットで検索すらできず
☆休日に目が覚めたら深夜3時だった(20時間睡眠)
といった、素敵ライフを満喫
唯一の楽しみは、深夜マックスバリューでバナナを買うこと
どいつもこいつも死ねばいい
バナナを楽しむ事しかできない俺をよそ目に
やれ世間は連休だ花火大会だと死ねばいい
バナナだよ?
過労死を意識するほど働いて、得られた楽しみがバナナだけですよ?
♪バ・ナ・ナ~ バナナバナバナ
誰か救急車呼んで下さい






