空冷ビートル エンジン不調
ここのところエンジンの修理が多いグリンタです。
FJ20エンジンO/H、L28改3ℓエンジン製作、K6Aタイミングチェン交換と同時進行で進めています。
また一台エンジン不調で入庫しました。TYPE1です。
お客様の話では、2番シリンダーが燃焼していないということです。
お客様自身で、プラグ、ディスキャップ等を交換したり、一通りのことはやってみたそうですが
状態は改善せず、御相談を頂きました。
嫌な予感を感じつつ、恐る恐るスターターを回してみると
”予感的中”クランキングの音が変です。どこかの圧縮が無いようです。
お客様の言う通り、2番シリンダーをコンプレッションテスターで測ってみると
やはり圧縮が異常に低い状態です。
これは重症かも、と思いつつタペットカバーを外してみると
プッシュロッドがロッカーアームから外れてしまっています。
なぜこんなことになったのか?
バルブがピストンと当たって曲がってしまったのか?
そもそもこのエンジンは、バルブとピストンが当たることがあるのだろうか?
お客様の話では、それほど高回転は回していないということですし?
とりあえず今日は時間も遅くなってしまったので、お客様に状況だけを連絡し作業を終了しました。
8月にはイベントの参加予定があるようで、「出来るだけ早くなおしてください」ということでしたが
はたして間に合うのか、心配です。