FJ20 エンジンO/H ④ | Hardship Studio

FJ20 エンジンO/H ④


Hardship Studio


コネクティングロッド(コンロッド)とピストンを洗浄しました。

ピストンは多数ストックしている中古品の中から、状態の良いものを選び

その中からピストンクリアランスが標準値(0.05~0.07㎜)になるものを選んで使用します。


ピストンリングは新品を使いますので、リングの合い口すき間を確認しました。

結果は全て規定値におさまっていましたので、修正の必要はありませんでした。

国産の部品は精度が良いので安心です。

FJ20は何基も組んでいますが、純正ボアサイズで組む場合は

合い口すき間の調整を要することは、一度もありませんでした。

なのですが、念の為毎回確認するようにしています。


アフターパーツメーカーのボアアップピストンを組む時は、必ず調整が必要になります。


Hardship Studio


コンロッドとピストンを合体したところで、作業は一時中断です。

コンロッドベアリングの入荷が遅れていますので…