FJ20 エンジンO/H ④
コネクティングロッド(コンロッド)とピストンを洗浄しました。
ピストンは多数ストックしている中古品の中から、状態の良いものを選び
その中からピストンクリアランスが標準値(0.05~0.07㎜)になるものを選んで使用します。
ピストンリングは新品を使いますので、リングの合い口すき間を確認しました。
結果は全て規定値におさまっていましたので、修正の必要はありませんでした。
国産の部品は精度が良いので安心です。
FJ20は何基も組んでいますが、純正ボアサイズで組む場合は
合い口すき間の調整を要することは、一度もありませんでした。
なのですが、念の為毎回確認するようにしています。
アフターパーツメーカーのボアアップピストンを組む時は、必ず調整が必要になります。
コンロッドとピストンを合体したところで、作業は一時中断です。
コンロッドベアリングの入荷が遅れていますので…