いつでも皆さんこんばんは!

 

grindaですよ♪

 

 

さてさて、先日の打撃5000超えたと言う記事が思った以上に反響(?)があったようでして・・・

 

 

まさかのアクセス数1778・・・・!!!

 

 

ここまで突出してるといっそ清々しいですねw

 

1700・・・・というか、1500を超えるのは最近では珍しく、アストラル武器の記事で1500、前回のすずさんのブロガー集会のときでも1800弱だったと思います。

 

それを考えるとびっくりですよねぇ・・・・。

 

 

 

ではでは、今日は私のBrHuのスキルツリーを紹介してみようと思います!

 

皆さん御存知の通り、私はカタナ特化です。弓はたま~に握ることもありますが基本はカタナのみで頑張っています。

 

それではまずはBrのツリーからどうぞ!

 

 

弓のスキルを全て切ってカタナ系統のスキルは全て全振りしています。

 

スタンスはアベレージスタンス。ウィークとのダブルスタンスにするのもありでしたが私の低PSで使い分けるのは難しい気がしたのでアベレージのみにしています。

 

また、後に載せますがHuのスキル:オートメイトハーフライン(通称:乙女)は取っていないので、それを補うためにクイックメイトJリバーサルカバーを取っています。

 

スナッチステップスナッチステップJAコンボは便利なので共に振っています。振る前と降った後ではステップの動作時間が多少変わるので使い始めはちょっと違和感があるかもしれませんね。

 

この時点でSPが10ほど余るので、通常攻撃を多用する私はアタックアドバンスに振り、余ったSPを打撃アップに振りました。

 

弓を使うことは一切想定していないスキル振りなので、汎用性という点ではあまりおすすめできません。あくまでもカタナを使うことに重点を置いています。

 

(実は、ここまでやったとしても弓を使うほうがDPSが出ます。バニッシュ使用弓≧カタナ>バニッシュ未使用弓。こんな感じになります。バニッシュさん強すぎます・・・・・)

 

 

 

 

さて、次はHuのツリーですね。こちらもカタナ特化のための構成になっています。

 

 

Huをメインで使うつもりがない構成になっています。あくまでもカタナBrのサブとしての運用を想定して、Hu武器のスキルは取っていません。

 

スタンスはフューリースタンス。まぁ、大抵はそうですよね。

クリティカルはSPの関係上取っていません。あと、使用想定武器がカタナで、もともとクリティカルは出やすいと言うのもありますね。

 

カタナの特徴:JGを活かすためにヒーリングガードを取っています。BrのJリバーサルカバーヒーリングガードの2つが防御面のスキルになります。共にタイミングを合わせる必要がありますが、慣れればなんとでもなります。

 

Huの有名スキルの一つ、オートメイトハーフラインは取っていません。取ったこともありません・・・。

というのも、私がPSO2をはじめた頃にフレンドさんから、「乙女使ってたらPS伸びないから使わない方がいい」的な話を聞いたので・・・・。

あ、あくまで私が使ってないというだけで、乙女を否定してるわけではありませんよ?

乙女使ってて私より上手な人なんて吐いて捨てるほどいますし、乙女自体の有用性もわかってはいますし。

 

乙女を使わないので、ガードスタンス側のツリーは何も取っていません。フラッシュガードマッシブハンターなどのスキルもなかなか優秀なので以前は取っていましたが、少し前にスキルリセットして外しました。そしてその分のSPは・・・・

 

 

打撃に振っちゃいました!!

打撃アップ1~3を全振り!合計で打撃+225(50+75+100)になり、火力が増えました!

 

私はソロでクエに行くことが多く、XHのクエになると火力不足を感じていたんですよね・・・・。

なので、いっその事防御面を多少切ってでも火力上昇してみたらどうかな~と思いまして今みたいなスキル構成になっています。

 

ここまででSPは86。

現在の最大SPはLv上限の75、SPオーダー2種で+10、クラスキューブ納品で+4の89です。私はまだHuのキューブは全部納品できいないのでLv80の開放までに済ませておかないとですね・・・・。

 

 

あ、話がそれました。

とは言っても余った1SPをウォークライに振ってるだけですけどね。

 

アイアンウィルと悩みましたがその頃は確かネッキー緊急があった時期で、ウォークライの有用性がなかなか高かったのが理由です。

キューブ納品で更に2SPがもらえるので、そのときにアイアンに振りますかね。1振りでは30%程度なので気休めですけど、「ドゥドゥが70%のOPを落とす可能性で生き残れるスキル」と考えればなかなかだと思いません?←

 

 

 

 

さてさて、こんな感じですかね~。

私はたまに、「弓使わないBrはクズ」とか言われますけど、そんなものは勝手に言わせておけばよろしいと思ってます。カタナのみでも十分戦えますしね。(もちろん弓のほうが効果的なことも多々ありますが。)

エクソーダなんかも、弓よりは時間がかかりますが処理できますし、レイドボスはどんな武器でもソロ討伐できますしね。(ランチャーソロとか聞いたことないですけどね!できます・・・よね?)

 

あ、流石にマザーと禍津は無理です()

 

あのHPだとニロチBoとかRaのWBとか、何かしら突出したダメージ源がないとソロとか無理です・・・。

 

 

あれ?なんかまた脱線してますね。

何の話でしたっけ?←

 

 

あぁ、文句言われる話でしたっけ。

装備を強化してないとかならともかく、使う武器を制限される謂れはないですしね。

野良で文句を言う方が間違いなのです!

 

なんか愚痴の様相を呈してきそうなのでここで止めておきますかね・・・・。

 

 

 

 

 

今回の記事はどうでしたでしょうか?

 

極端なカタナ特化なのであまり参考にはならないかもしれませんが、少しでも皆さんのためになったのなら嬉しいです。

 

そしてカタナ使う人が増えたらもっと嬉しいです!!←

 

 

 

これからもこのブログをよろしくお願いします♪