こんにちはキラキラ

3月に入りましたが、まだ寒い日が続いておりますアセアセ

先日、人生初のスノーボードに挑戦しましたグッ
最初は恐怖心しかなく、全く滑ることができませんでしたガーン
スノーボード上級者の友人に教えてもらい、何度も転びながらもめげずに挑戦したら
なんとか少し出来るようになりました音符
最後まで諦めずに良かった拍手
今シーズンまた行きたいと思っていますキラキラ


3月といえば、「ひな祭り」「ホワイトデー」と」ありますが、
本日は「ひな祭り」についてご紹介いたしますおねがい



雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事でひいなあそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供えたりするそうです。
桃の花を飾るのは、ひな祭りは「桃の節句」とも言われており、古代中国で桃の花は魔除けの力があると考えられていました。桃の花をかわいがり、桃の花を浮かべたお酒を飲み、桃の葉を入れたお風呂に入る。こうして古代中国の人たちは、3月3日に無病息災を願っていたのです。

そしてひな祭りに食べるもので定番なのがニコニコ

◇ひなあられ…ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。
  • 春:桜の桃色
  • 夏:青々とした木々の緑色
  • 秋:黄葉の黄色
  • 冬:真っ白な雪の色
でんぷんが多く健康に良いことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

◇菱餅(ひしもち)…色には意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味すると言われています。

◇はまぐりのお吸い物…はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。

◇ちらし寿司…ちらし寿司の中の具に意味があり、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしいとされています。

◇白酒…もともとは桃の花びらを漬けた「桃花酒」というもの。桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすとされています。


こうしてひな祭りについて知る事で、より一層子供の成長を願って、
楽しいひな祭りをしてみたくなりました

まだ子供はいませんが、いつかの為に楽しみにしておきたいと思います★