バリ島旅行記~4 | グリン堂 店主のブログ

ティルタ・サリのレゴンダンスが行われるプリアタン村のバレルンステージ
 


バリ島に来て4日目になりますが、この頃になるとドップリとバリ舞踊にはまってます。。

ウブドでは毎晩どこかで行われてるので、、今日はここ、明日はここ、、な感じで
昼間は観光や散策、夜は舞踊観賞の日々です。

なんて楽しい毎日でしょう!。。



バリス(戦士の踊り)
 



ティルタ・サリのレゴンダンス
 



 



バロンダンス
 

きらびやかなで、艶やかで、、なんとなくコミカルにも見えるレゴンダンスは、まさにバリの伝統舞踊。。

なめらかな動きですが、常に指先の関節一つ一つまで神経が集中してるような、、
、、おもいっっっきり引きこまれる踊りでした。。

特に見てて面白いのが、踊り子さんの顔の表現。
間髪いれずに変わっていく顔の表情と、目の玉の細かい動き。。

これを見るためにバリに来たのかな、と思えてしまうレゴンダンス。 ~ウブドにいる間は毎晩見る羽目になります~







これは珍しいティモール島から来た雑貨。


戦士の短剣をモチーフにした作品です。剣の上、三角座りをしてる人型の部分が
なんとも哀愁を漂わせます。異国情緒あふれるこの雑貨、、
どこに飾ってもシンプルに収まります。

ちかくグリン堂であえるかな。。


グリン堂のホームページへ。