このごろ、毎晩みる夢に若干変化を感じるkloeです。


なので、すっかりみなくなる前に、今までは定番だった夢の内容を記しておきます。


それは、洋服がないという夢です。


アラフォーになっても、高校に通う夢をみていたのですが、必ずこの苦しみで目覚めていたのが

「制服がない」んです。夏服だったり冬服だったり、どっちでもよかったりするんですけど。

たんすをどれだけ探しても、制服がなくって、結局学校はずる休み~


とか


普通に、用事があって出かけたいんだけど、探しても探しても、気に入る洋服だったり、探している洋服だったりが無くって、時間はせまるは、着ていく服はないはで、あ~ どうしたらいいの!!


とか


スーツケースに荷物つめて帰省先から戻ろうと思うんだけど、いざ、出発しようと思ったら着るはずだった洋服がなくって、外に行けな~い


とか


こういう感じの夢です。


因みに、リアルでも毎朝洋服選びには悩みます。

自分に洋服のセンスがないのは既に自覚澄みですから、当たり前と言ったら、あたりまえなんでしょうけど。。。


明日は、あれがあるからあれ着ていこうとか、

明日の天気はこうだからこれがいいとか、

思う日は楽なんですけど。


朝、選ぶほどもない洋服をながめながら、一体何と何をあわせればいいのか。。。

結構、面倒くさいと思いながら日々を過ごしています。


だからなんですかね?? 


因みに私の夢はカラーです。というか普段は意識してないんですけど、時々、色が印象的な夢だったりするので、全体的にいつも普通に生活しているのと同じ環境なんだと認識しています。



みなさんは、洋服選ぶ(選べない)夢みますか??


kloe

最近はあまりみなくなった夢なんですけど、最初にみた時は恐ろしくて暫く人に言えなかった夢があります。

その夢は1995年1月にみました。

なぜ、律儀に覚えているかといいますと、その夢は地震の夢だったんです。
そう、阪神大震災がおこる数日前に、その地震の夢を初めてみました。

夢自体、恐かったですよ。勿論。
高いビルの中にいて、地震が起きてメキメキとビルが音をたてて倒れていく夢です。
私はビルの中にいて、壊れていくビルとともにグーンとおちていく感覚がしっかりと残っている夢でした。

でも、もっと恐ろしくなったのはその数字後に、大震災が起きたことをニュースで知らされた時でした。

私が住んでいた土地はあまり地震がおこる地域ではないので、その当時、私が地震を経験したのは震度3程度の揺れを1、2回だけでした。なので、地震への恐ろしさを日々感じながら生活していたわけではありません。

それから、似たような地震で高層ビルにいて、崩れるビルの中に自分もいて、一緒に落ちて行く夢をみるようになりました。数をこなすごとに恐ろしさは薄らぎました。

ただ、東日本大震災の前後には、この夢はみなかったので、予知夢ではなかったと今は分かりますが、あの時は本当に恐かったです。

さて、みなさま、災害の夢とか恐い夢をみますか??

kloe

ちょっと、職場で書類を作成しなきゃいけなくって。。。。現実逃避っていうんですか??


今、周りが日本語分からないことをいいことに記事書いています。


(え? 働け!!って?)




今日は色の話。それも洋服の。




私、白とか黒とかグレーとか紺ばっかり着ています。


なんていいますか。洋服とか色におけるセンスって言うのがないんです。




母は魔逆の人間で、靴もかばんも山のようにもってまして。


オシャレさんです。そんな母に育てられた私は洋服選びにはコンプレックスを感じて育ちました。


ほめられたことが無くって。。。




母は「どうして、この色にこの色合わせるかね~。感覚で分かるでしょうに」と昔は何度も私にいいました。


その感覚ってのが分からないから頓珍漢な洋服を買うわけですよ~


因みに母には「お願いだからもうその服着ないで、これ着て」と言われて洋服を渡されたこと数回あります。




で、大人になってから母に聞きました。


「感覚っていうのが分からないので、なにやら方程式が欲しい」と


すると、くれた答えが


「色は一つにしておけば、間違わないから大丈夫。白と黒は色にいれなくていい」


でした。




この言葉には救われました。それ以来、真面目にその方程式を通していたら、


私の洋服ダンスは黒と白とグレーと紺のオンパレードになってしましました。




と、これは前置き!!! です。(笑)






はい。本題です。 その反動か? ピグの洋服、やったら赤とかピンクが増えてきたなあ~って。


リアルじゃ、絶対着ないけど、ここなら挑戦できる!!! と言う感覚かな。






という、本当にどうでもいい話でした。




仕事に戻ります。




kloe

久々に夢の話です。

以前にも書きましたが、私は毎晩夢を見ます。そして、それを覚えています。
夢にはいくつかのストリーラインがあって、それらを入れ替わり立ち替わりみます。
話はすこしづつ進展していくので、去年みていた同じストーリの夢でも今みているのは少し話がかわっていたりします。
要は長編のドラマを毎晩みているような感じです。

その中でも、一番長く見続けている夢の話を今日はします。

それは、「トイレ」の夢なんです。

あ!! お食事中のかたは是非、消化しおわって心の準備をされてから読まれてください。




では、いきます。




10代のころからトイレの夢をみていたのを覚えています。
話の内容はそのころから変わっていません。

夢の中で、私は物凄くトイレに行きたくなり、トイレをさがします。
便器まで行き、要を足そうとするけど、なんらかの理由でたせない、という話です。

勿論、足せなくていいんですよ、足せてたら、おそらくおねしょしてます(笑)
夢の中の尿意は現実の尿意です。 

ただ、私が注目したいのは、このトイレが進歩を遂げている と言うところなんです。


昔の夢の中のトイレは、ものすご~く汚い、身震いがするほど、汚い、夢の中なのににおってきそうなくらい汚いトイレでした。しかも、落としの。。。

実は、父方の祖母の家が落とし式のトイレで子どもながらにトイレに行くのを我慢するほどの臭いトイレで、おそらく、始まりは祖母宅を尋ねていたころのトラウマから来ているんだと思うんですけど。

時には公共のトイレだったり、学校の日本式のトイレだったり、します。
で、そのトイレが年をとるごとに、奇麗になってきたんです。

最近のトイレは、汚さよりも、壁がない という問題の方が大きいです。
要を足したいのに、しきりがなくって、恥ずかしくってできないよ~という感じです。



で、昨晩みたトイレの夢は、これまた初の話でした。

それは、新しくなった祖母宅の洋式のトイレに私は入りました。
そこで何故か財布やケータイを鞄の中から取り出しました。
すると。。。。。その財布とケータイが ポット~ンと便器の中へ。。。。。

次にした私の行動は???

迷わず便器に手を突っ込んでました!!!



以上、どうでもいい私の夢の話でした。

トイレの夢、みますか???

kloe
ピグライフで庭仕事に精出していますが、実は我が家庭があります。
猫のひたいほどですが…

因みに、私はgreen fingersは持ち合わせておりません。こんな小さい庭なのに…荒れ放題(^^;;

そんななか、4年目にして初めて華をつけた植物がありまして。
あまりにも嬉しいので、公開しちゃいます‼
photo:01


どうだ⁈

kloe