先日、妻と山口市の山口情報芸術センターに映画を観にいきました。

「いのちの食べ方」(http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ )というドキュメンタリー映画です。

妻の誘いで行き、まったく予備知識がなかったのですが、

観るものに訴えかけるという点では圧巻です。

セリフも効果音もまったくなく、ただひたすら食材として出来上がるまでの過程が流されています。

機械的に屠殺される牛や豚を見て、人間はなんと業が深いのだろうと思うとともに、

「いただきます」という食事前の一言のもつ意味を考えさせられました。


山口情報芸術センターは図書館も立派でいろいろな本が置いてあり、

本好きな私は山口市民がとてもうらやましく思えました。


それと、行きの途中に目に入った種田山頭火が生活していたという小郡の「其中庵」に寄ってみました。



うちの家をコンパクトにした感じです。なんだかいいなあ。


 ○ 3月25日 

   帰宅ジョギング  10キロ(1時間7分)