契約 | グリム・パパ日記

グリム・パパ日記

育児の記録をつれづれなるままに。
メモ感覚で書くので読みにくいかも。

ブログ初心者です。
毎日更新できるかな?

地域は関西。
2023年12月末より

本日は、朝から弁護士さんと会いに行く。キョロキョロ


10時から2時間ぐらい滞在していた。


すごくいい方たちだった。二人ついてくださっている。年配の男性の方と若い女性の方。

若い女性の弁護士さんは、妻の気持ちも女性としてわかると言っていた。子どもたちに怒鳴っているのが毎日と言っていた。キョロキョロ


子どもに対してあまり怒らないので感覚が違うのかもしれない。

短気であることは自覚しているのでもとから気長にしている。

子ども好きなのでそこは沸点がひくい。ニコニコ

子どもたちに対して厳しくするときもあるが、指導者としての一面が大きい。

ルールを守らせるというのは結構大事‥。プンプン

規律ある自由。自由であるからには責任が伴う。

自由を主張するだけならただの無法地帯。

自由でのびのび。ただお互いを尊重し合うのが大事。ニコニコ


契約書を交わした。おまかせしたい。

子どもが夫婦に巻き込まれているから一番に子どものことを考えてあげてと言われて共感照れ


自分の権利を主張する人が一部いるらしい。

息子が幸せになるためにはどうなのか。息子の発育のために何がベストなのか。弁護士通じて妻側にしっかり話をしていきたい。プンプン


弁護士がお互いに入っているので譲歩をしてくれればいいが‥。たぶん無理だろうなぁと思っている。

向こうは何を言ってくるんだろう?キョロキョロ


男性側は圧倒的に不利な戦いになるので普段から記録する習慣って大事。

まめなことが苦手で‥。えーん

動画や録音大事。その積み重ねは大きい。

日記やブログでも日常的につけてたらいいかも。


今のブログは息子がいるから続けられているところも大きい。子どもが好きだから続けられているラブ


2時ぐらいに家に帰宅。
途中買い物もしてお土産も。

息子はお昼寝の最中。
寝顔を撮ってから話をする。母親と弁護士との情報を共有する。ウインク
その間に母親とご飯を食べて。
カレーパンと御座候。両方とも自分が買ったもの。照れ

息子は話をしている最中にむくっと起きたにっこり
本を引っ張り出そうとしていたのでなにか読もうか?と声をかけていつものお気に入りの乗り物図鑑を引っ張ってくる。目がハート
だぁと指したのはパトロールカー。
ページをすぐ捲ってだぁと指す。
飽きてしまうとこれまたお気に入りのだるまさんがを引っ張ってくる。
息子が興味を持つのは親の関心も大事。照れ

夜はお好み焼きを母親が焼いてくれた。
大阪風で2種類。
スジコンと豚バラの違い。ニコニコ


ホットプレート(ブルーノ)をだして焼いていく。
息子はなにか美味しいものが出来上がってるのはわかっておねだり開始。立ち上がる

アツアツだったので切り分けて豚バラからあげる。
すじコンも細かく切ってあったので少しずつ上げる。
一人で1枚以上食べる。びっくり


7時まえには食べ終わってテレビを見たりパズルを持ち運んで遊んだり。

喃語を喋るので何を言ってるのかわからないが楽しそうなのでニコニコ

一緒に拍手して遊ぶ口笛

うーッと興奮して達成感を表現。立ち上がる

何かしてうっーパチパチして歩き回る。

アピール上手な息子立ち上がる


そのあと、パソコンでしなプシュやら絵本の読み聞かせをみせてからお風呂に入る。

9時前に入るが寒波の影響でお風呂場が寒い。ガーン

ゆっくり温めて入るが肩まで浸からせるのと頭を洗うのが至難の業。

いままでシャワーしかしてなかったからかなぁ?

抱っこして浸かっても泣く大泣き

ただ、お腹はすごいポッコリ。食べ過ぎガーン

顔が真ん丸になっていってる。ほんわか

金曜日に外で遊んで運動させよう。


相当いやなのか上がってからも泣く。母親に被害を訴えに泣きにいくぐすん

しっかり拭いてあげてカサカサになってる肌にローションやら薬やらを塗る。ニヤリ

着替えさせて横で寝かしつける。

10時すぎに横になりながらブログをうっていたらいつの間にか寝落ち。クーラーの暖房が昨日は強めで喉がカラカラに。


息子は途中何回か起きたようだが6時前の一回しか気づかなかった。ふとんけって寒くて泣いてたよう。


疲れもあって気づいてあげれなくてゴメンえーん

自分はいびきをかいて寝てたよう。チーン


息子の体調が安定して喘息もないのでそれは良かったラブ