人生を楽しもうとしていると、責められる、叱られる、思いがけない不幸が訪れる…。

 

好きなことをしてはいけない。

いつも不幸でいれば、それ以上悪いことは起こらない…。

 

悪いことが起こったときは、自分が大事にしてること、楽しいことを手放せば、二度としないと誓えば、不幸は緩和…。

 

そんなはずないでしょ?

そう思うのに、

「楽しめると思うなよ」

散々そう言って私を責めたのは、母であったり、教師であったり、親類であったり、上司先輩であったり…。

その言葉こそ呪詛なのに。

 

それなのに、

やっぱり私が個人的に楽しいと思うこと、誰かに迷惑かけるようなことじゃない、ちょっとした推し活だったり、昔の知人との会話だったり、趣味の書き物。それらを止めて、不幸の渦中の人の世話をすると、不幸が緩和される…。

でも、もう疲れた。

誰の世話もしたくない。

身内の世話でも疲れ果てているのに、ハエみたいに寄ってくる他人の世話なんて、論外。

 

楽しんじゃいけない…。

 

だったら私、どうやってストレスを解消したらいいの?

それとも、私はストレスを解消してもいけないの?

死ななきゃ世話係から解放されないの?