納得。

ACケアテイカーだけど、ACスケープゴートの度数も高い。

職場でものがなくなり、騒ぎになったら「こういう風にしよ、要するに座敷童さんが失くしたってことにしたい」

孫もいるような立派な女性、周囲から優しく優秀だと称賛される善人…と言われる人に、これほど明け透けに不適切な言葉を言われた。

まさにスケープゴート。

でもこういうこと、幼少期から見てきた。

「良い人と称賛される人の悪意」を垣間見たとき、言い返せず濡れ衣を着せられる私。何の抵抗もできない私。せめて「良い人」と言われる人が餓鬼道に堕ちたのだと、心の中で嗤うしかできない。

距離感おかしいフリルのババアみたいに「私なのかなぁ!?」って怒鳴れたらよかったのに。

私をスケープゴートにしようって言いだした上司さん、思い出したら怒りが再燃してきた。

あの人の夫は警察官、きっとああいうスケープゴート作りの捜査ばっかりだったのだろう。ついでにあの人の前職は行員。きっとスケープゴートを作らないとお金が合わない職場だったのね。

座敷童のスタンドが攻撃に出そうだ。

 

ところで、3項目当てはまると、そのタイプなわけ?

えー。

5種類のACが私の中にいる…。相当根が深い。

ヒーローと道化は、たぶん後年生きるために故意に飼った偽りの自分。

学校でも家庭でも、スケープゴートでケアテイカーだった。イネイプラーは、駄メンズ夫とうつ病の子ができてから、ケアテイカーが悪化したせいで発現しているんじゃないかな…。

やだな。全員追い出したい。

 

******

 

余談

ところで、ヒーローってなんか問題ある?

過激すぎると、周囲が迷惑するけど。

私をスケープゴートにした上司さん、過激なヒーロータイプだと思う。

さんざん私を否定し、スケープゴートにするくせに、私が称賛する相手が他の女性に移ると分かりやすく拗ねる。

 

そういえば、称賛貰えないのに拗ねてメガバン辞めて転職したんだったね。

称賛を…辞めればいいのかな?

私の中のピエロ、あの人の前ではちょっと黙ってみようか。

ヒーロー型の弱点は、

称賛がもらえないと落ち込む

挫折にめっぽう弱い

見捨てられ不安

 

この中で、あのつよそーな人に一矢報いるとしたら、1個目だな。

挫折ねぇ…試験におちたら感じるんだろうか。あれだけ派手に言い散らかして、落ちるか?

受かる目算があるから、合格前からあんなに騒いでるのよね?

見捨てられ不安、誰に?