ACケアテイカー。

あー…私か。

前々からそうじゃないかと思ってた。

機能不全の母一族から逃れたくて、自分の人生をよりよくしたくて色々努力したり環境を変えたりしているのに、行く先々で依存してくるおかしな人のお世話係になってしまい、生きづらい。

そしてそのつらさとジレンマを誰も理解してくれない。

ブラックな職場は「座敷童さんなんでもやってくれる。社内の厄介者のお世話係もしてくれて、逃してたまるか!」必死で引き留めてきた。

 

5年前の私のSNS

「元職場のあさにょが友達リストからそっと消えていた。悪いけど、やっと解放された…!!!
合理的配慮案件、私14年もがんばって彼女をサポートしたけど、ぜんぜん真心なんて通じない。職場内カサンドラ症候群で私が病んでも依存が止まらない。そういう症状だから、仕方がないこと。でも逆恨みはひどい…。社内の業務連絡回覧から私を外して、重要な連絡を私が知らず窮地に陥るのを嬉しそうに見てる。業務連絡をわざと見せないなんてありえない。上司に言われて謝罪に一応来て、謝罪を受け入れたとたん、おどけた顔で「大した内容じゃないとおもったのよwww」また業務連絡を隠す。

どうやらあさにょのルーティンには「自分が邪魔な人間への重要な連絡は隠して当然」という軸と言うか正義があり、そのルーティンは不適切だと周囲に注意されても修正できない特性があるようだ。

そしてなぜか、すべての業務で依存して来るくせに「座敷童さんがいると自分が評価されない」と怨んでいる矛盾。

上司はあさにょを辞めさせるから辞めないで!って言ったけど、転職しすぎて履歴書にもう書く欄ない上にバツ2のあさにょを辞めさせるなんて、後味悪いし、あそこの職場の人たち押し付けることばかりだから、私が辞めた。あさにょのお世話が嫌だから辞めたと言えばそうかもしれないが、それで逆恨みなの???
私はあさにょの保護者かセルフ民生委員なの?
いや、私が悪いのかな?バツ2のあさにょが困ってるからって、わたしがなるはずだったポストを辞退して上司に彼女を推薦して、結局ポストについても役割にあった仕事ができないあさにょを庇うために仕事を代わりにし、毎週勃発する注意欠陥をせっせと14年もフォローして辞めないで済むよう勝手に動き回って。上にバカが100個付くのは私のほう。保護者って勘違いさせてもしょうがなかったのかも…。」

 

過去の歴代職場は、私が辞めると私に変な依存や逆恨みをしていた人が失脚する…という不思議現象が起こる。

職場だけじゃない。学校の友だち関係も。

私が疲れ果てて、その人から離れた環境へ行くと、その人がとんでもない目に合う。

私が何かしたわけじゃない。

私はただ、いなくなっただけ。

だから、名前は「座敷童」

座敷童が出ていくと、その家(人)は没落するから。

 

子供の頃は、それは因果応報なのだと、私が復讐に手を下さなくても、酷いことした人は酷い目に合うのだと…不思議現象を宗教的に考えていた。

あと座敷童のスタンド能力でもあるのかな~とかね。

距離と時間が遠距離型の環境操作攻撃のスタンド。

でも、今は少し違う。

お世話係がいないとやっていけない依存体質者だから、私の代わりの世話係が見つからず失脚したのだと思う。

ただそれだけ。

 

他に代わりが見つからないなら、それまでのこと。

私が病むまで世話しなくていい。

昨年7月に来た距離感変な人の世話係を拒否したら、職場の人たちに「ひどい人」扱いされている。それはつらいことだけと、もう依存されるのは嫌。中途半端に世話して私が疲れてからじゃ、よけい恨まれる。いっそ最初から拒否すればいいんだ。

どっちにしても、世話係しない酷い人と言われるなら、疲れない病まない方を取ろう。

 

母は「あんたは逃れられないね」嬉しそうに言う。そんなことない。その気になれば、今は高齢の母でも捨てられる。