7月・8月

・依存心の強い新人さんの依存と変な距離感のいじり、マウント粗探しにあい、胃が痛くなり食べられなくなる。胃酸嘔吐つづく。心身共に弱る

 

9月・10月

・あからさまに距離を置く

・席替えをしてもらい、別の人がお世話をすることに

・胃は少しいいが、メンタル不調はつづく

 

11月

・新人さんの世話を代わってくれた先輩から、遠回しに相談・愚痴がくる。ですよね…変だと思ってたの私だけじゃなかった…

・別件、家族の問題が心配すぎて、メンタル不調

 

12月・1月

・精神保健福祉士さんのカウンセリングを受け、少し落ち着く。

・家族の問題が好転

・繁忙期。新人さんマウント取る割にやることが雑すぎて、ついにスタッフの殆どから呆れられる。

・入り口がコネであっても、本人が謙虚に真面目に仕事覚えてくれたらいいんだけど、エンドレス職業訓練状態…。

手順が3個以上になると、あからさまにメンドクサイ顔をし、覚えるのを諦める→何度も同じことを聞く→覚えるの諦めてる∞

・ついに現場リーダーから戦力外認定。だがコネなので専務は機嫌取りっぱなし。

・繁忙期なのに、好きなだけ有給取る。…いないほうがトラブルがなく現場がスムーズなので、現場リーダー「え!休むの?…あ、いいのいいの、休んで」優しい顔でけっこう辛辣。

 

2月

・お世話係を私が降り→現場リーダーが降り→優しくて大人しい人がいつの間にかさせられている…。

・大人しい人が自分の仕事が進まず、新人さんにしょっちゅう呼ばれるのでミス連発。

・新人さんのミスまでなぜか大人しい人が叱られだす。

・大人しい人が現場リーダーと大御所様に蔭口言われ始める…これは…聞いてて辛い。でも距離感おかしい新人さんのお世話は二度としたくない…。

・大人しい人がお客様の前で大声でキレ散らかし、現場リーダーと大人しい人が激しい口論。大人しい人のミスの原因は、新人さんのせいなんだけど、大人しい人は現場リーダーの指示が悪いと言い張る…。大人しい人、原因に気づいていない…。

・大人しい人が気の毒すぎて、新人さんちょっとだけお世話しちゃった…。あからさまに大喜びする専務と新人さん…。いや、やめて怖い…。

・新人さんの隣の席にされた若い子は雑談をしょっちゅう持ち掛けられ、なぜか雑っぷりが感染してきた…。

 

 

嫌な人の一人や二人職場にいるのは仕方がないと思うんだけど、専務も叱れないコネの人だから、改善できないし被害が大きい…。

いつまでお世話係必要なの?

新卒ならともかく、中途は即戦力だから世話係要らない