若い頃の苦労は買ってでもせよ?

今度はお前が苦労する番

 

親父のことばに、若い頃から違和感があった。

 

苦労って言葉を広義に捉えすぎる。

努力の間違いじゃないの?

 

だいたい買わなくても、毒親持ってる時点で苦労しかないじゃん!

なに順番て?

俺が苦しんだんだから、お前も苦しめ?

自分が苦しんだことを子供には回避させたら、その子がダメ人間になると考えるのは、浅はか。

親が経験した苦労を回避して次のステージに上がったら、高次元での苦労があるもの。それを乗り超える努力をすることで、成長がある。

同じステージで苦労を強いてどうするの?

歴史を学ぶ意義も、そこにある。

 

亡くなった人に鞭打つな?

いやいや、亡くなったら全て肯定されると思うのが間違っている。

苦労と努力は違います。