何の哲学もなくきれいごとを押し付けたか、自分の都合で子供を動かすための洗脳か?

①困っている人を放置するのはいじめ

②お返しがなくても怒鳴られても尽くす

③嫌でも逃げるな

 

こんなことを言われて育った結果、下記のような妖怪ばかりに憑りつかれるようになった…。

A.クレクレセコケチ集り

B.ぶら下がり依存気質

C.マッチポンプ構ってちゃん

 

逃げても逃げても、寄ってくる…。

バス停でボケっとしてるだけでも寄ってくる…。

 

よく考えたら、家族も…。

夫:A・B

長女:B

次女:A

母:B・C

 

私はもう、誰のお世話もしたくない。

自分の心と人生は自分でなんとかしろ。

私が動けば助かるのかな…?思うこともたくさんある。動いてよかったこともあったかもしれない。

でも、もう精神的に限界。

私だって「いやだ、やりたくない」と拒否し、ストレスを回避する権利がある。

自分を守って何が悪い?

 

職場に来た変な人の世話を拒否したことで、変な人から怨まれてるし、気まずいけど、妖怪に憑りつかれて地獄を見たくない。

これでいいのだと、割り切ることに慣れないとな。