静岡県や東京都でデュエルマスターズのイベントを開催しています。松浦と申します。

 

今日はですね、デュエマバイキングというファンイベントについてお話させて頂きたいと思います。

静岡市で開催させて頂いたファンイベントです。参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

デュエマバイキングは3月から毎月1回ずつ開催させて頂きまして、計4回開催させて頂きました。

当初コンセプトとして考えていたのが、

1.平日に開催すること

2.小中学生や初心者の方が苦労なく参加できること

3.参加費用を極力抑えること

こんなコンセプトで企画した大会でした。

 

1.平日に開催すること

静岡県のデュエルマスターズを盛り上げるために自分は何ができるんだろうといつも考えています。

実は地域差はあれど土日の大会というのはある程度充実してきているんですね。

CSの開催数は参加するプレイヤーの人数に比べると多く、CSを増やすことよりもプレイヤーを増やすこと、CS以外でゲーム体験できる場所を増やすことが必要であると私は考えていました。要はデュエルマスターズで「遊べる」場所がもっと必要だと思っていたわけです。

しかしこれ以上土日にイベントを増やしても他の店舗大会やCSの活動を妨げるものにしかならないと私は思いました。ですので大前提として平日に開催することを軸として企画しました。

正直駅から歩いて来れるような場所ではなく、平日の夜に人が集まるのは難しいと思っていました。ですので最悪人が集まらなくても満足して頂けるようにと超豪華景品を用意して開催することにしました。人を招く以上は責任が生じると私は思っていますのでね。

で、実際に開催した結果としては予想を上回る大盛況ですよ。こんなに静岡にデュエマをしている人がいるんだと驚愕の超人になったしビックリーノしたよね。4回中2回大雨ですがそれでも来てくださるくらいに人が集まってくださるようになりました。

平日にイベントを開催するというコンセプトは、手段こそ強引でしたが何とかクリアすることができました。これを機に静岡県で平日のイベントが増えればいいなあと思っています。前例はちゃんと作ったわけですからね。

 

2.小中学生や初心者の方が苦労なく参加できること

小中学生が力量の差に困ることなく参加できる大会にしたい。だから用意したのがレンタルデッキと上級者の方に押し付ける用のスタートデッキ。実際に大会に参加して頂いた小中学生には楽しんで頂けていたと思う。

ただファンイベントの参加にDMPランキングへのユーザー登録が必須であることが懸念点になっておりまして、それによってほとんど小中学生は参加することができないことが第1回開催の時に判明しました。

悲しいとは思いましたが、嘆いていても変わらないのでこのイベントはDMPランキングに登録することができるユーザー向けのイベントへとシフトチェンジ。開催時間を遅くして大人向けのイベントとせざるを得ませんでした。

ただそれでもお父さんが息子さんと一緒に参加してくださったり、デュエマの大会に出たことが無い人を連れてきてくれる人がいたり、数は少なくとも当初のコンセプトに定めた層の方も来てくださったのでそこは良かったのかなと。

小中学生が参加する度にパックやデッキを持って帰ってくれたらいいなあと思って景品を超豪華にしていたのですが、ここはコンセプトがズレているので次回以降が変更させて頂くことになると思います。

私はデュエルマスターズに関する活動を幅広く手掛けている方であると思ってはいるのですが、その中では断トツで小中学生の参加を支援することが一番難しいですね。ここは別のイベントで実現できればいいなと考えています。

 

3.参加費用を極力抑えること

デュエルマスターズをするのにお金がかかるという状況をなるべく作りたくない。もしそうなっている人がいるならば打破したい。

客単価と質の高いサービスでイベントを継続し盛り上げていくことも大事なのですが、それはある程度母数が安定してきたりサービスを求める人とそうでない人が棲み分けして遊べるくらい人口が増えてからでいいのではないかと考えています。今はデュエルマスターズのカードを手に取って触って頂くことがとにかく大切だからね。せっかく沢山のカードが再録したり、開発部デッキみたいな良いデッキが発売されるようになっているのでゲームとして遊んで欲しいんですよ。楽しいことは間違いないから。

コミュニティに入るハードルを極力下げることで、皆様の生活にデュエルマスターズが定着すればいいなと思い参加費用を極力下げるようにしました。(欲しい買い物をすれば実質タダみたいな感じにではありますしね。)

GPや超CSのような単価の高い競技シーンが盛り上がっていくことは重要ですが、ステップがないとどこかでプツンと途切れてしまいますからね。土台は良い時に整えておきましょうね。崩れてから整えても手遅れなので。

 

 

今後の展望

1.他の人にも開催してほしい

景品管理や大会申請は私が全て担当し、当日必要な道具も全て用意するので交代で主催者をやって欲しいと思っています。

自分一人が負担を負って開催を続けることが良いコミュニティを作ることに繋がるとは思えないので、むしろコミュニティの破壊に繋がりかねないとも思っています。自分がいなくなっても誰かが交代で開催する習慣が根付けばいいなと。

本当に募集しているのでやってみたい方はお気軽にお声掛けください。認定ジャッジ資格とかいりませんのよ。

 

2.他の市での展開

静岡市はそもそも公認大会等が普段から盛り上がっている地域ですので、もっと公認大会に人が集まらない地域を支援できたらいいなと思っています。そういった地域のプレイヤーと小中学生を集めてわいわいやりたいですね。

会場探してますので良さそうな場所があれば教えてください。駅近くよりかは離れても駐車場があった方がいいです。

こちらは平日は難しいかもしれないので土日になるかもしれません。

 

 

 

ここでお礼を、大会に景品を提供してくださった方々ありがとうございます。

なるべく頂いたお気持ちが参加者の方にそのまま届くように配慮した上で使用させて頂きたいと思っています。

 

参加者の方から景品を受け取った時に聞いた嬉しいお話がありまして、濁しながら紹介したいと思います。

景品を提供してくださった方は御夫婦の方でして、今後大会に参加できなくなってしまう期間が発生してしまうとのことでした。

その間もデュエマバイキングを続けて、数年後また戻って来てくださった時にも大会があればいいといったようなお話を頂きました。そんな時期のお二人の大事な時間をデュエルマスターズに使ってくれていることが嬉しいですし、思いをお話頂けたこともとても嬉しい。

他の方々も皆様そうですしある意味私もそうなのですが、御自身の貴重な時間を割いて会場に足を運んでくださっているわけですから、そのことに感謝を忘れずにこれからもイベントを続けていきたいですね。少しでも楽しんで帰って頂けますように…。

 

そんなことを考えながら私はデュエマバイキングを運営していました。そしてこの先も運営していくことになるのでしょう。

 

次回は七夕の日に開催させて頂きますので、何か私で叶えることが出来そうな願い事を考えておいてください。

ではまた次回の大会でお会いしましょう!

 

rengeiji 松浦 朋郎