複視は相変わらずだが、このところ右目のピクピク痙攣も回数が少なく助かっている。

このピクピクが重症筋無力症の指標と言ってもいいくらいには、ピクピク度合いと体調が相関する。

つまり、調子が良い。


ここ2、3年、なんというかブレインフォグのような感覚があって、ステロイドを増やすと治り、減らすとブレインフォグが強くなる体感があって、イラつくことがあってね、今年に入ってからステロイド減薬しているため、なんとなく物事に集中できないというか、そんな感じがあったんだよね。

それがさぁ、実は背中のど真ん中に変なしこりがここ数年できていて、今月それを手術で切除したんだ。

じわっと大きくなっているような気がしてきたから。

近所の皮膚科に行って、大学病院(重症筋無力症で通院している病院)に紹介所書いてもらって、診察してもらってすぐにオペの予約とって。とまぁ、あっという間のこと。

その良性と思われる腫瘍をとった日から、なぜかそのブレインフォグみたいなぼやんと考えがまとまらないような症状がパーッと無くなったんだよね。

急に視界がクリアになったというか、不思議とスッキリした感じ。

脊椎の真上にできたしこりで、皮下腫瘤ってヤツ。

おかげで、本を読んでもイライラして読めないみたいな感覚が無くなり、まさにもっと早く取れば良かった。

こんなことってあるのかね?

視野にも脳にも関係ない腫瘤だよ?

できていたところが、ちょっと脊椎の真上だからそういうのが関係していたのかもしれないが。

とにかく脳がクリア。マジでありがたい。


という訳で、引き続き体調良いまま今年を折り返したいところ。

真夏は悪化傾向なので、慎重に今後過ごしたいね。

自分の身体に期待している。