座るとおもむろに頭を支えるため、肘をつくわけなんだが、とうとう肘が擦りむけてきた。
両肘の皮が剥けて痛い。
くるところまできた感じだな。
これは普通じゃないんだ。
どうにか病と付き合って・・・と思ったが、やはりこれは普通じゃない。
プレドニゾロン10mg/dayでは、私の重症筋無力症は支えられないようだ。
昨日の夕飯後ちょっとまた息のしづらさがあり、1/4かけらのメスチノンを飲んだ。
夜中に足が攣って何度か飛び起きた。
やっぱり足が攣る。メスチノンめ!
私は我慢しすぎているんだな。
なんとか耐えようと。
うまく重症筋無力症と付き合えるだろうと。
考えが浅はかだったかもしれない。
やはり次の段階の治療というか、薬の話をしよう。
来週、診察日だ。
診察と診察の間の3ヶ月、長かった。
プレドニゾロンを飲んでも、受容体抗体が70までしか下がらないなら、吸着療法が「抗体を引く」という意味では良いような気がする。が、首からカテーテルを入れて固定するのはちょっと辛くはある。
病院によっては首からじゃないところもあるだろうが、あれは風呂に入る時が一番大変だしな。
それについて詳しいのは、家人がそういう治療をしたことがあるからなんだ。
とにかく、一歩段階を進めていきたい。