動かなければ生きてはいける。

無理しなければなんとかなる。

ストレス回避は必須。


でも、それじゃあ生きるには厳しいんだよな。

色んなことが出来て楽しむにも、身体を動かさなければ何も出来ないし。

80、90代を生きている長生きしている親類はやっぱりね、目まぐるしいくらい動いてるんだよね。働いてきた。

その恩恵が長生きなんじゃないかなって思うんだ。

認知症にもならず、足腰しっかり。

見ていても気持ちがいいくらい元気だ。

だから、身体を動かすってってことはさ、ものすごく大事なことなんだと思うんだ。

テキパキ動けないのがもどかしいよ。


乳製品とか、カゼイン系の食べると悪化するものを回避すると、ちょっと身体が動くんだよね。球症状も弱くなるし。

そういう自分にマイナスな食事にも気をつけて、なるべく動けるようにしたい。

それがきっと、長生きにつながるんじゃないかな。