結局、どうやら自分はコロナ罹患後に慢性疲労症候群を発症したようだ。

愛犬の散歩ですら息が切れる。

食欲はほぼ戻った。味覚障害もあったが、ほぼもう問題ない。

なにの疲れすぎて肩で息をするし、息が切れる。

何というか、酸素が身体に入って行ってくれない感じだ。

目は乾くし、目薬をさしまくりだ。シェーグレン症候群なので診察時に目薬は処方されているが、通常の倍以上目薬を使うようになってしまったため、処方薬の目薬が次の診察までに足りなくなるかもしれない。まぁ、普通に目薬を薬局で買えば良いのだが・・・いや、そういう問題ではない。

コロナ後に悪化してんだよ。マズイじゃん。

で、重症筋無力症も瞼が朝から下がって目力ほぼ無くなってるからね。目が乾いて瞼が下がって、そうすると思考もなにもあったモンじゃない。

考える力も無くなる訳よ、瞼が下がると。目を開けてても目が乾くため結局瞼下げたまんま生活している。

そして疲労感。腕が上がらないし、余計疲れる。

完全四面楚歌っていうかさ、瞼が下がると信じられないほどやる気も無くなってしまう。

重症筋無力症で、薬を飲んでいなかった頃は瞼が下がって全く仕事ができなくて、思考能力も無くなって本当にやる気が出なかったんだよ。

コロナ後にこんな未来が待っているとは想像してなかった。

家族に訊くと、やっぱりそこそこ体力奪われたままだとは言うんだが、息切れまではないらしい。

家族で息切れするのは私だけだ。

1/4の確率か。

アメリカでもロングコビッドで仕事ができなくなった人が何十万人もいるらしいね。日本ではそういう統計や集計は厚労省がする訳もないだろうから、何も分からないんだろうな。調べる気もないだろうから、あの組織は。


1月に主治医の診察がある。

その時に、この状態を説明してどうするのが良いのか相談してみないと。

薬は増やしたくないんだよな。特にステロイドは。ステロイドパルスなんてもっと嫌だ。

メスチノンはただただ下痢で苦しくなるだけ。更に足が攣って歩けなくなるので本当に合わない薬だし。

このまま

少しずつ薄皮が剥けるように良くなると良いのだが。このままだと生活に支障がありすぎて、困る。

どうか改善して欲しいよ。