久しぶりにカレーを食べた。

今回の我が家のカレーは野菜多めのキーマカレー。

あまり食べないでいたのは、以前カレーライスを食べた後に脱力に似たような状態になり、重症筋無力症が悪化したからだ。

しばらく食べていないし、本当に体調悪くなるだろうか?

半信半疑になっていたところもあり、確認の意味でも食してみて良いのではなかろうかという結論に至った。

いや、単に食べたかったのもある。

カレーはある意味国民食の一つだとさえ思っている。


そして、食べたのだ。

キーマカレーを。


実に美味しい。美味しいんだよね。カレーって。

大満足だった。

特に何事もなく、その後風呂に入った。ゆっくりめに湯船に浸かって、極楽。気持ちいい。

風呂から上がって、着替えて居間に戻ると手足がワナワナ震えている。

身体は疲れ切ったような怠さ。


初めは、風呂に浸かりすぎたかなと思った。しかし、今まで長湯してもこんなに全身生まれたての子鹿状態になったことはない。そもそもそこまで長湯でもない。

なぜ突然?

初めは分からなかったが、気がついたよ。

カレーだ。


うーむ。

やはりダメか。


翌日の今日になっても、このプルプルして力が入らない状態が続いている。

今日は箸より重いものは持たないようにしなければならないかもね。

イライラするよ。

腕とかね、取り替えたい。机に肘をついていてもワナワナプルプル。

制御が少し利かない的な感じかな。

膝もカクンと力が入らなくなりそうだよ。


こういう時って、ガンガン気後れせずに動くべきなのか、安静にすべきなのか。分からないね。

カレーで調子悪くなるなんて、自分だけなのかもしれないしさ。

とりあえず、インドに住んでなくて良かったってことかな。

カレーよさらば。