昨日は一日中息苦しかった。メスチノンは最近飲んでいなかったが、あまりの息苦しさに、夜になって1粒を6つに割って1かけら飲む。
それでも全く息苦しさは軽減しなかった。でも、2かけら飲むと、今度は下痢やら足がつるやら逆にまた息苦しくなったりで、一気には飲めない。メスチノン、体が順応してくれないんだよね。
変な話、最近はエンディングノートを作っておこうかと思ったりする。自分が死んだ後、家族が困らないように、保険の事も含めて手続きに関してや何やら。部屋も少しずつ片付けておいた方がいいなとか。動けなくなったら、後々家族も大変だろうから。息苦しさによって、明日は生きていられるかな・・・と思ったりする。
今朝、起きたときには息苦しさが無くてホッとした。今朝は生憎の雨で、愛犬を抱きかかえて雨の時のお散歩コースに連れて行った。雨が当たらない散歩コースまで抱きかかえて連れて行き、散歩をさせてまた、抱きかかえて帰ってくるコース。
愛犬は犬用スリングに入りたがらないため、傘をさして抱きかかえて約1キロの道のりを私が歩くことになる。雨の散歩コースのお約束だ。つまり、往復抱きかかえて2キロ歩くわけだ。
行きはなんとかなった。ただ、歩いている途中からまた徐々に息苦しさが出てきた。足も重くなる。
散歩させて、また愛犬を抱きかかえて帰る道のりが果てしなく遠く感じて、はっきり言って抱っこしたくなかった。愛犬の体重は6キロ。2ヶ月目の赤ちゃんくらいの重さだ。
帰りはフラフラになりながら帰ってきた。そもそも散歩でそんなに時間もかけていられないが、途中で腕が震え、持ち堪えられるか自信もなかった。家が見えてきた時には、ホントに自分を褒めたね。
帰宅してすぐにまたメスチノンをひとかけら。でも効かない。息苦しい。
気がつけば、またペンを持って字を書くと震えてしまい、うまく字が書けない。眠る時も上を向いて眠れなくなっている。息苦しくて、横を向いていないと気道が確保できないような不安が出てきた。
昔だったら、これはもう1人で生活はできなくなるレベルなのだろうな。
悪化激しすぎて、ツライ。せめて夜は早く寝て、少しでも多く睡眠を確保しよう。