修論提出
前回から、4ヶ月経過してしまいました。。。
2月上旬に修論を提出し、口頭試問も終了しました。
あとは3月中旬の修了者発表を待つことになります。
前回以降の主な動きを、(まったく書きませんでしたので)ここにまとめておきます。
11月上旬 修論中間発表←結局、9月以降ほとんど進捗なし。
年末年始休み 一気に巻き返しを図るも、風邪で半分は寝てました。ただ、米国判例の分析(翻訳?)だけは8割がた終わらせることができました。
正月明け 先生にご報告。併せて、博士課程進学のご相談。
製本締切前1週間 ほとんど執筆にかかりきり。たまたま業務多忙でなくラッキーでした。
製本締切後 要旨の作成・提出。自分の論文ですが意外と要旨の作成はやっかいです。一応、本文の頁数に応じてプロラタで圧縮(のつもり)。
本番締切後 博士課程研究計画書の作成。その過程で、修論の改善ポイントを色々と発見。orzな気分です。。。
その後 修論口頭試問。自己診断ですがおそらく致命傷なく切り抜けられたと思料致します。
さらにその後 秋学期履修科目のレポート作成・提出。本日提出致しました。
これで、修士でやるべきことは全て終了しました。無事終了していれば、3月下旬の終了式に臨むことになります。
博士課程のほうは、研究計画書提出後の口述試験がまだ残っています。
なんとか通るといいのですが。