永遠の花 歌詞 | 須賀川混声合唱団&なるほど・ざ・すかがわ ウルトラFM

須賀川混声合唱団&なるほど・ざ・すかがわ ウルトラFM

練習日誌を中心に 福島県須賀川市にまつわるQUIZ

1) 思い出の あの花は 鮮やかに 心に 
  歌うように 匂い立つように 
  枯れることなく 咲きつづける
  繰り返し こだまする 幾千のささやき
  忘れないで そばにいて その胸に いつまでも

2) 白い峰を 谷間を 渡る鳥の翼
  雪は溶け 鳥たちは去り 思い出だけが 残るけれど
  命は 時を越え 輝きつづける 
  思い出は 永遠の花 この胸に 
  いつまでも いつまでも いつまでも

 

ビビビッときました。

 

ジョン・ラターが、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方の
ために書き下ろした合唱曲です。
日本の俳句のスタイルを意識して作ったという歌詞には、この災害
のため遠くに去ってしまった人たちを「美しい花」にたとえ、「私
たちはいつまでも忘れないよ。」という強いメッセージが込められ
ています。